sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【夢占い】こんな夢を見るのなら、ストレスを抱えている証拠

   

【夢占い】こんな夢を見るのなら、ストレスを抱えている証拠

先日、ストレス胃腸炎になってしまった私は、この記事を読んで「ちゃんと予兆があったのだ」と気付かされてしまいました。

『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいくつかあったのです。

これらがストレスのアラートだとわかっていたら、もっと早く心と体の変化に気づけたのかなぁ……なんて。

悪夢を見て疲れる夜ほど、うんざりすることはない。

でも、夢はいまの精神状態も知らせてくれるようなもの。よくある”ストレス夢”は、あなたへの忠告かもしれません。ヒントとして捉えれば、それを実生活に活かしていけるかもしれない、ってこと。

これらの夢の解釈をヒントに、いまの精神状態を紐解いてみましょう。

01.
歯が抜ける夢

これはよく聞きますよね。とは言っても、抜け方にもいろいろあります。たとえば、何かを噛んだらそこに歯がまるごとくっついちゃった、とか。

鏡を覗き込んでいたら、グラグラしている歯を発見、とか。そして最悪のケースは、理由もなしになぜか全部抜け落ちるパターン。果たしてこの夢の意味は一体?

抜け方問わず、歯が抜けるのは「喪失感」を現しているのだそう。具体的には「古いものを手放し、新しいものを手に入れる」を示しているのだとか。

02.
高波に吸い込まれる夢

感情を象徴する「水」が含まれる夢は、いまの精神状態に関して大きなヒントを与えてくれる夢です。

高波とは、大変な「変化」の渦中にいる様子を示します。なので、新たな恋愛をスタートしたばかり、なんてときに高波が夢に登場したり。あるいは、やらないといけないことを先延ばしにしている時に見る、なんて解釈もあるそうですよ。

03.
おうちが火事になっている夢

私も一度自分の家が火事になった夢を見たことがあります。ずいぶん気が滅入っているように聞こえるかもしれませんが、夢の中で目を覚ました私は、あまりの疲れから逃げることをすっかり諦めていたんです。

当時、私は何をどう頑張ってもアツくなれない仕事についていて、それが相当のストレスでした。キャパオーバーしていたり、休息を必要としているときに見るのが、この火事の夢。

もし直近でこの夢を見た覚えがあるのなら、自分の生活を見直して、「どうすればうまく軌道修正できるか」を考えてあげるといいかも。

04.
車をなくした夢

Dream On It: Unlock Your Dreams, Change Your Lifeの著者であり、夢のエキスパートであるLauri Quinn Loewenbergさんは、車を失くす夢は不安定な感情やモチベーションの低下を示す、と話します。

いま、どうしてもパッションやモチベーションを感じられない状況に置かれていませんか?まずは、そこから詰めていってみるといいかもしれませんよ。

05.
誰かに追いかけられる夢

なんてイヤな夢!ど定番であるこのストレス夢は、現実に抱える不安からまさに逃げていることを象徴するそうです。

もしかしたら家族に抱え込んでいることを相談したほうがいいかもしれません。あるいは、経済面で大変な思いをしている可能性も。

この夢を見たならば、とにかくいま抱える問題と向き合うことです。そうすればきっとスッキリしますし、ぐっすり眠れるはずです。

06.
戦争の夢

夢のロケーションは、戦場。なんてステキ。

この夢を見る人は、現実で下記のいずれかが起きていると言われています。
①心の葛藤②誰かとの衝突③消極的になる

さっさと溜まっている毒を、現実世界で外に追い出す必要がありそうです。

07.
橋から飛び降りる夢

橋の端に立ち、なぜやら飛び降りると決断したのは、あくまでも”夢”の中の自分。ですがこの夢を見たあなたは、自分の成功をぶち壊そうとしている恐れ、ありなので、要注意です。

誰にでも必ずしも当てはまると言い切ることは誰にもできないので、あくまで参考に。とは言え、夢で起きたことをヒントに、いまの精神状態を紐解くのも面白いですよね。ひょっとしたら、そうすることで自分や自分の考え方をもっと深く理解することができるかもしれません。

https://tabi-labo.com/286657/awake-yourdream

 

ワイは最近夢はほとんど見ない(覚えてない)(;^ω^)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット