sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【働きたくない】学校給食センター調理師(35)、上司のアカウントで有給を勝手に増やして停職6カ月

   

【働きたくない】学校給食センター調理師(35)、上司のアカウントで有給を勝手に増やして停職6カ月

不正アクセスで有休枠水増し 滋賀、市職員が欠勤分給与

滋賀県長浜市教育委員会は17日、浅井学校給食センター調理師の男性職員(35)が勤務記録に不正アクセスして有給休暇取得日数を水増しし、給与約66万5千円を不正受給したとして、同日付で停職6カ月の懲戒処分にした、と発表した。

市教委によると、職員は2016年1月から17年12月まで、同センター所長(62)のパスワードを使って市の出退勤管理システムに65回アクセス。本来、欠勤扱いとなる47日間と6時間15分を出勤や有休扱いに改ざんしてその分の給与を不正受給した。今月5日、人事課が気付いて発覚した。

職員は「持病のために有休枠以外の休暇が欲しかった」と話しているといい、市教委は「不正受給分を返納する姿勢をみせている」として告訴しない方針。

また所長についても、初期設定が自身の職員番号になっていたパスワードを一度も変更しておらず、市教委は、パスワード管理を怠った、などとして、減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180117000167

こんな事しても停職6カ月で済むんだから公務員って甘いよなぁ(#・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット