sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

ユーチューバーが「いいね」に応じて電話番号を晒す企画 → 無関係な人に迷惑電話が掛かりまくり炎上

   

【簡単に説明すると】
・ユーチューバーが「いいね」の数に応じて電話番号を公開
・無関係な人にイタズラ電話が掛かる事態に
・昨今、このようなRTやいいね稼ぎが増えている

東海オンエアというユーチューバーグループのてつやと言う人物が、自身のツイッターに「いいね数に応じてわしの電話番号晒します。ガチです」と8月1日の夜に投稿。
その結果、現在までに20万いいねがついている。
公開する桁は1万いいねで1桁、2万いいねで2桁と増えて行き最終的に50万いいねで11桁全部公開することになる。

現在はまだ7桁までしか公開されていないが、20万いいねも超えていることから8桁目も公開されるだろう。

しかし、この企画が大迷惑しているという。とある人の電話に非通知で「てつやさんですか?」と電話が掛かってきたという。全て電話番号が公開されておらず、頭7桁がその被害者と一致していることから適当にダイヤルしている者がいるようだ。

この被害者はたまたまユーチューバーの企画を知り被害をTwitterで報告できたが、ほかにも同じ被害を受けている人がいるかもしれない。この企画によりイタズラ電話がエスカレートし赤の他人まで巻き込んでしまうことまで想定しなかったのだろうか。とくに11桁全部公開せず10桁まで公開した際は、それこそ0~9まで全ての番号を試す人も現れるだろう。
またこの被害報告に対してファンは「YouTubeのTは大文字ですよ」「空気読めよ」とリプライしている。

掛かってきたイタズラ電話の数は30件ほどということから、残り4桁をこの人にそんなに集中するものなのかと疑問に思う節もあるが、いずれにせよいつかは被害者が拡大しそうだ。

昨今、あの手この手を使いRTやいいねを稼ごうとする人が増えてきている。RTやいいねが増えたところで1円の得にもならないのだが、Twitterをやっている人からしたらそれがステータスの1つなのだろう。
最近ではSwitchを抽選であげますという口実でRTやいいねをさせるデマが拡散していた。

http://gogotsu.com/archives/31963

やっぱりおかしい人のファンはおかしい人が多い。被害者に対して「空気読めよ」とかあり得ない(#・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - Twitter・SNS, ニュース, ネット