sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【悲報】郵便局、ゆうパック殺到で死亡

   

【悲報】郵便局、ゆうパック殺到で死亡

「ゆうパック」年末危機 ヤマト値上げで殺到

「前年の同じ時点に比べて人材が10%強足りていない」。日本郵便の親会社、日本郵政社長の長門正貢は11月の記者会見で明らかにした。物流コンサルタントの角井亮一は「今年12月は前年より厳しくなるのが確実。宅配各社は負担が大きい当日・翌日配送の旗を降ろした方がいい」と警鐘を鳴らす。

第1のヤマとされる12月1日は何とか乗り切った。歳暮の発送が開始されるため荷物が急増するが、人材をかき集めて対応した。だが、今後も厳しい局面は続く。アマゾンが8日から始めた大規模セール「サイバーマンデー」の影響は11日以降、表面化しそうだ。

■現場はすでにパンク寸前

すでにツイッターでは、「昨日届くはずのゆうパックがまだ来ない」「午前中を指定したのに届かないから外出できない」といったクレームが目立つようになってきた。クリスマスと歳暮が重なる22~24日、お節の配送が集中する30~31日も負荷が高まる。

危機は日本郵便だけではない。宅配大手の従業員は「現場は既にパンク寸前で体力は限界。年末の状況は想像したくもない」とうなだれる。もともと宅配会社は荷主に比べて立場が弱く、低価格で高品質なサービスを競ってきたが、人手不足で立場が逆転した。それに乗じた値上げに加え、大規模な混乱を起こそうものなら、これまで築いてきた信頼は崩れる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24414940Y7A201C1000000/?df=3

みんなヤマト運輸の値上げに肯定的だったのに、ふたを開けたらゆうパックに殺到って…(;´Д`)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット