野党女性議員たち、「MeToo」プラカードかかげて黒服で出席

野党女性議員たち、「MeToo」プラカードかかげて黒服で出席

 福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑に関して野党が20日、国会内で開いた合同ヒアリングに、女性議員がそろって黒服姿で出席した。

世界で広がるセクハラ告発の「#MeToo(私も)」運動が黒服姿で行われていることに倣ったもので、「#MeToo」と記したプラカードを掲げて「泣き寝入りする社会はつくらない」などと訴え、財務省に謝罪と再発防止を求めた。

野党側はヒアリングで、福田氏がセクハラを否定していることについて「『セクハラではない』と言うことがどれだけ女性を傷つけるか」と批判。女性社員の被害を公表したテレビ朝日が同省に抗議文を提出した際、謝罪がなかったとして「『申し訳ありません』からスタートするのが普通だ」と非難し、福田氏への厳しい処分を求めた。

財務省側は「重く受け止めている。事実確認をしたい」と述べるにとどめた。

ヒアリング後、黒服姿の立憲民主党の蓮舫参院国対委員長は「世の中の女性が声を上げられないという抗議の意味を込めた。基本的には怒りだ」と記者団に語った。

表示できません - Yahoo!ニュース

 

おまえらは受けてないだろ…(;・∀・)

コメント