sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

シリアで不明の安田純平さん「助けてください これが最後のチャンスです」 ネット上に写真

   

シリアで不明の安田純平さん「助けてください これが最後のチャンスです」 ネット上に写真

シリアで不明の安田純平さんか ネット上に写真

内戦が続くシリアに取材に入ったあと、1年近く行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の写真が、新たにインターネット上に投稿されました。
この写真は、シリアの反政府勢力の活動家が29日、インターネット上に投稿したものです。写真には、1年近く前から行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性が、日本語で「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれた紙を持って写っています。
安田さんは埼玉県出身で、新聞社の記者を経てフリージャーナリストになり、シリアやイラクなど紛争地を取材してきました。安田さんは去年6月、シリアの内戦を取材するため、トルコ南部からガイドとともにシリア側に入ったあと、行方が分からなくなっています。
複数の関係者によりますと、安田さんを拘束しているのは国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」で、5月上旬、同じようにシリアで拘束していたスペイン人のジャーナリスト3人を解放したと伝えられています。
写真を投稿した活動家は、NHKの取材に対し、ヌスラ戦線と直接連絡を取り合っている別の男性から依頼を受け、写真を投稿したとしています。この活動家は、ことし3月にも安田さんとみられる男性の映像を投稿しています。
外務省 写真の分析とともに情報収集
外務省は、行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の写真が、新たにインターネット上に投稿されたことを受けて、写真が撮影された場所やいきさつなどを分析するとともに、トルコにある日本大使館などを通じて情報収集を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010539681000.html

自業自得だがマスコミも世間もこの人には冷たい。だけど国として日本人の命が危ないのであればなんとか救出すべく動いてほしい。安田純平さんの行動を非難追及するのは助けたあとでいいはず。

 - ニュース, ネット, 政治