フジ・めざましテレビ、「山口メンバー」という呼称を変更 →

フジ・めざましテレビ、「山口メンバー」という呼称を変更 →

山口メンバーから山口さんに変更 フジ「めざまし」

フジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜午前4時55分)は2日、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIO山口達也(46)が前日1日に起訴猶予処分となったことを受けて、これまでの「山口達也メンバー」という呼称を「山口達也さん」に変更した。起訴猶予処分となったことを伝えた後、司会の三宅正治アナウンサー(55)が「昨日、山口さんが起訴猶予処分、不起訴となったことを受けまして、今後は『山口達也さん』と従来のさん付けの呼び方に変更します」と説明した。

同局を始め、テレビ各局は今回の事件を「山口達也メンバー」という呼称で報道してきた。三宅アナはこの日、「メンバーという肩書を付けていたのは、被害者との示談が成立していて、逃亡の恐れがないからです」とした上で、「こうした場合、容疑者とは呼ばずに、社長のような肩書を付けて呼ぶようにしているのですが、山口メンバーの場合は、ふさわしい肩書がないため、メンバーと呼んでいました」とあらためて説明した。

表示できません - Yahoo!ニュース

 

ジャニタレには“容疑者”呼称もできない日本のマスコミの腐れっぷり。さすがに今回の一件で気付いた人も多いはず(;・∀・)

コメント