sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【悲報】若者「定時過ぎても帰れない会社はクソ。せいぜい残業は1時間以内」日本壊す気かよ…

   

新卒向け就活エージェント「キャリアチケット」は10月上旬、「出社時間・退社時間に関する意識」の調査結果を発表した。調査は今年9月にインターネットで実施し、「キャリアチケット」に登録している男女224人から回答を得た。

現在、就職活動中の学生に「入社をしたらギリギリ出社はありか」と聞くと、63.4%の学生が「なし」と答えた。時間に余裕を持って出社したいと考える学生が6割以上いることがわかった。

約9割「働き方改革が進んでいる企業へ入社したい」

それでは就業時間よりどのくらい前に出社しようとしているのか。「30分前」が33.6%と最も多く、次いで「20分前」が31.1%だった。

一方、20代を対象にした就職支援サイト「ハタラクティブ」に登録する正社員・契約社員224人にも同じ質問をしたところ、71.4%の人がギリギリに出社は「あり」と答えた。出社時間に対する意識が学生と社会人では、相違があることがわかった。

次に、「定時を過ぎてすぐに帰れないことは離職の原因に繋がると思うか」と聞くと、約6割が「思う」(56.2%)と答えた。

「退社時間は定時を過ぎてから、どのくらいをイメージしているか」については、42.1%の学生が「1時間以内」と答えた。「30分以内」も26.8%おり、合わせて68.9%は1時間以内をイメージしていることがわかった。

「働き方改革が進んでいる企業へ入社したいか」については88.9%が「思う」と回答。「働き方改革」が進まず、残業が多い企業では、学生が早期に離職する危険性がありそうだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=61481

 

生産性を上げて残業を減らす社会にしないと日本はマジでヤバいぞ!(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット