sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【速報】イギリスEU離脱確定

   

【速報】イギリスEU離脱確定

英国がEU離脱へ BBC「確実」と速報、初の脱退例

23日に投票が行われた欧州連合(EU)からの離脱を問う英国の国民投票で、英公共放送BBCは24日、各地の開票状況を独自に集計した結果、離脱票が残留票を上回ることが確実になったと速報した。

離脱となれば、28カ国からなるEUから加盟国が脱退する初の例となる。1993年に発足し、拡大と統合を進めてきたEUは歴史的な転換点を迎える。

国民投票は23日午後10時(日本時間24日午前6時)に投票が締め切られ、ただちに開票が始まった。

世論調査では、投票日の直前まで離脱派と残留派の支持率が拮抗(きっこう)していた。離脱派は、EUの基本原則「人の移動の自由」によって流入を続ける移民問題に焦点を絞り、「EUにとどまる限り、移民は減らせない」と訴えた。権限を強めるEUから出ることで英議会の主導権を取り戻すべきだと説いた。

一方、キャメロン首相が率いる残留派は、離脱は英経済全体や国民の家計に打撃になると、経済的リスクを前面に掲げた。オバマ米大統領ら各国首脳や国際機関も「離脱は危険」と警告を繰り返した。

国民投票には、英国民に加えて、隣国アイルランドや英連邦に加盟する豪州、インド、パキスタンなどの国籍を持つ18歳以上の英国居住者ら約4650万人が有権者登録をした。登録者数は過去最高だった。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6R7WSFJ6RUHBI03W.html

厳密にはこれで「離脱決定」という訳ではないらしいが、とりあえず離脱の方向で手続きが進められるのは確定とのこと。

 - ニュース, ネット, 政治