統合失調症なら人を轢き殺しても無罪とした判決に、妻を殺された夫「そんな都合のいい病気で無罪になるなんておかしい。」

スポンサーリンク

「無罪なんておかしい」 遺族は涙 浜松・暴走5人死傷 被告の女に逆転無罪

「心神喪失状態で罪に問えない」と判断しました。

浜松市で車を暴走させ、5人を死傷させた罪に問われた女に対し、東京高裁は一審の判決を破棄して無罪を言い渡しました。

東区の中国籍于静被告は、4年前中区鍛治町の交差点で車を暴走させて次々に歩行者をはね、水鳥真希さんを死亡させた他、4人にケガをさせたとして一審で懲役8年の判決を受けました。

裁判は統合失調症を抱えた于被告の責任能力を争点に、東京高裁で続けられてきました。

そして朝山芳史裁判長は、一審は「被害妄想など重い症状とみた医師の意見に依拠していない」としました。

そのうえで「責任能力があったとするのは誤認」として無罪を言い渡しました。

遺族は「そんな都合のいい病気で無罪になるなんておかしいですよ。なぜですかなんでそうなっているのか分からないです」

スポンサーリンク

東京高検は「判決内容を十分に精査・検討し適切に対処したい」とコメントしています。

https://www.fnn.jp/posts/2019082900000007SUT

sakamobi
sakamobi

精神障害者無罪は誰も救わないし被害者遺族を苦しめるだけ。本当にひどい制度…😨😨😨

コメント

  1. M.O より:

    精神障害2級所持(統合失調症)だけど本当に問えないがおかしいと思う。
    そのために自分も「人を轢いても捕まらないんでしょ」など
    言われたことも何回もある。
    障害者本人に直接言われなくても思っているような人はさらにいてもおかしくないし本当になんでこんなのがあるんだと思う。