sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

なんじゃこりゃ!?透明すぎる魚が捕獲され海外サイトで話題に

   

なんじゃこりゃ!?透明すぎる魚が捕獲され海外サイトで話題に

透明すぎる魚が海外掲示板で話題に。この魚の正体は?

インターネット上では「釣りしていたら奇妙な生物が釣れてびっくりした!」といったできごとは毎日のように報告されています。

そんな多くの報告の中から今、「透明すぎる魚」が話題となっていました。

透明すぎる魚とはどんな魚なのか?写真をご覧ください。

Put him back……

海外の掲示板Redditで話題となっているこの写真。写っているのは非常に透明度の高い一匹の魚。この魚について投稿者からの説明が一切なかったため掲示板では「この魚はなんだ!?」と話題になっていました。

この魚について掲示板では驚きの声が、
・何この魚!?
・美しすぎる!!
・食べたらどんな味がするんだろ?
・こいつ、どっからうんちするの?
・タツノオトシゴに似ている気がする
・この魚が獲物を体内で消化する様子を見てみたい
・↑私は一度金魚にホタルを与えたことがあるけど、お腹の中で光り続けて綺麗だったよ
・なにこれ、臓器はどうなってんの・・・
・本当に素晴らしい生き物だね

では、実際にこの魚の正体はなんなのか?
掲示板ではこの生物を同定するコメントが多くの評価を得ていていました。

・これはニザダイ科の魚の幼体(surgeonfish larval)だろうね

ニザダイ科の魚とは、デングハギやナンヨウハギ、クロハギなど主に熱帯のサンゴ礁の海に生息する海水魚。写真の魚はその幼体であるとのことだ。

調べてみると、確かにその可能性が高そうだ。

比較的珍しい生物ではありませんが、ここまで話題となった理由については幼体であるがゆえに知名度が低い事と、その美しさによってであると思われます。

しかし、残念な事にニザダイ科の魚が写真のように透明である期間は幼体のうちだけ。でも成体になると鮮やかな青や黄などの体色に変化しますのでそれはそれで非常に美しいですよ。

http://aqua2ch.net/archives/47192256.html

こんなのが実際に泳いでるところを見てみたい(*´ω`*)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 動物