【朗報】撮り鉄ついに逮捕へ 110番通報し被害届・告訴も含めて警察と相談中

スポンサーリンク

暴走する撮り鉄たち、線路立ち入りで電車26分ストップ…警察に通報したJR「告訴も」

スポンサーリンク

定期運行を終了した「185系」の回送シーンを狙った「撮り鉄」が線路内に立ち入ったとして、インターネット上で報告が相次いでいる。

侵入によって、運行中の列車が約26分も停止するなどの影響が出たほか、警察が出動する事態に発展した。

JRでは、被害届の提出、告訴等含めて今も警察に相談しているという。線路内立ち入りを「絶対にやめて」と呼びかけた。

スポンサーリンク

●また撮り鉄か

3月24日、ツイッターで「線路乱入」などの文字がおどった。

多摩川にかかる橋梁を通過中の電車が、線路に人が立ち入ったことで、停車したという。

画像や動画を含め、この模様を伝える多くの情報がSNS等で投稿されている。

警察が現場にやってきた様子もあった。

スポンサーリンク

投稿などによれば、現場には多くの撮り鉄が集まっていたことを確認できる。目的は、長らく「踊り子」として活動し、3月12日に定期運行を終えた「185系」の廃車回送を撮影することだった。

撮影位置をめぐってヒートアップしたということだろうか。

185系をめぐっては、3月11日にも、JR東海線の大磯駅~平塚駅間で、鉄道敷地内への立ち入りを受けて停車していたという。

スポンサーリンク

●警察に通報したのはJRだった

編集部は3月25日、JR東日本八王子支社を取材した。

JRによれば、東京発高尾行きの中央快速線下り列車が3月24日16時45分ころ、線路内に人の立ち入りを認めたため、立川駅~日野駅間(東京都)で停車した。最終的に安全が確認され、運行再開したのは約26分後だったという。

線路内への立ち入りは、鉄道営業法によって規制されている。

「線路内に複数人がとどまっていた」ことを理由として、JRは警察に110番通報していた。

スポンサーリンク

現在では、被害届や告訴等も含めて、警察に相談しているという。

このような迷惑行為におよぶ者に対して、「止め鉄」なる呼び名もうまれている。

JRでは、「線路内に立ち入ることは、非常に危険な行為ですので、このような行為は絶対におやめいただきますようお願いします」と呼びかけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7c9336dc5848a993f1ee8921509189e7a4e4b5a

スポンサーリンク

関連記事はこちら

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

事故が起こってからじゃ遅いからね😩😩😩

コメント