スポンサーリンク

「東京では通じない関西弁ランキング」の新バージョンに関西人が驚き

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前にも、「東京では通じない関西弁ランキング」がありましたが。
http://girlschannel.net/topics/638974/
「ちゃちゃ入れマンデー」で放送されたランキングが話題に。

このランキングに衝撃を受ける関西人の皆さん。

遠慮のかたまり→皆でおやつ等を食べていて残った最後の1個のこと。遠慮(して誰も手を付けない)かたまり。 
蚊にかまれる→蚊に刺される 
ぐねる→ぐねっとなる、くじく 
アテ→1.あてにする(頼りにする)2.酒のつまみ 
いがむ→歪む

・いがむ(歪む)は、いがんだー(歪んだ)とか言うよね。 変換はどっちでも出るから、混乱の元である。
・ちゃちゃ入れマンデー見てるけど、 標準語やと思ってたのに、意外と関西弁なやつあってびっくり
・冗談抜きで「遠慮のかたまり」は全国共通やと思ってたわ!

■一方で、こんな人もいます。
・”遠慮のかたまり”が関西弁と言ってましたが、大阪在住の小生は初耳でした…。遠慮の無い家庭に育ったからでしょうか?(親は知ってたそうですが)。
・遠慮のかたまりって東京では言わんのね。普通に九州でも使ってたよ。
・蚊にかまれるは関西弁って言ってたけど、東海人も使う。

「遠慮のかたまり」「いがむ」…「東京では通じない関西弁ランキング」の新バージョンに関西人は驚く #ちゃちゃ入れマンデー
まとめました。 更新日:7月19日20時33分

「遠慮のかたまり」と「ぐねる」は知らなかったな(*´∀`*)

スポンサーリンク
ニュースネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
sakamobiをフォローする
スポンサーリンク
sakamobi.com

コメント