【朗報】東京都「300万あげるから地方に移住して!もう東京は一杯なので来ないでください!!」

東京23区から地方に就職 最大300万円給付へ 一極集中是正

政府は、3年前から地方創生を推進し、東京への一極集中の是正に取り組んでいますが、東京圏では、転入する人が転出する人を上回る転入超過の状態が22年にわたって続いています。

これを踏まえ、政府は、東京23区から地方に移住して就職や起業する人を対象に、転居費用などとして、最大300万円を給付する制度を創設し、来年度から実施する方針を固めました。

また、仙台市や札幌市など、政令指定都市からも東京圏への転出超過の状態が続いていることを受け、対象とする都市を決めたうえで、交付金や税制優遇措置などを組み合わせた支援パッケージを取りまとめるとしています。

政府は、今後、具体的な制度設計の議論を進め、年末に改訂する地方創生の「総合戦略」に盛り込むとともに、来年度予算案に必要な予算を計上することにしています。

東京 小池知事「効果あるか見守る必要」

東京都の小池知事は22日の記者会見で、「300万円でどれぐらいの効果があるのか見守っていく必要がある。東京一極集中が地方創生と相反するかのような、東京に集中・集積していることが地方の活性化を阻害するという発想だと思うが、これまでの対策であまり功を奏していないのではないか」と述べました。

そのうえで、「真の地方創生は、地方への新しい人の流れを無理やり推し進めるのではなく、地方がそれぞれ個性や強みを発揮して魅力ある環境をつくることこそが重要で、国はそうした視点に立った施策を講じるべきではないか」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719541000.html

地方に仕事がないのが東京一極集中の原因だって分かってんのかな?(;・∀・)

コメント