sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

「マンション名も書いて…」3万リツイートされた現役配達員の切実な思い

   

  • マンション名が書かれていないことが配達員を苦しめている
  • 10件中8件はマンション名が書かれていない
  • 宅配ボックスの場所が分からないことにも困っている

宅配業者の疲弊が問題となる中、ある現役配達員のツイートが3万以上リツイートされ、話題となっている。

それが「配達員始めた僕からの切実な思い。」と題したこちらのツイート。

アパートやマンションの名前を書かないことが配達員を苦しめているというのは初耳だったが、この他にはどんなことが配達員を苦しめているのか?

話題のツイートの当事者である「下さん@配達員のおじさん」に話を聞いた。

今月から個人で配達を始めた

ーー配達はどこかの会社に所属してやっている?

今月(11月)から個人で配達をやっていて、ほとんどがアマゾンの配達です。
1日平均30件ぐらい配達しています。

10件中8件はマンション名が書かれていない

ーーどのぐらいの頻度でアパートやマンションの名前が書かれていないケースにあたる?

10件中8件は書かれていないです。

ーーどうしてアパートやマンションの名前を書かないと思う?

(宅配便の利用者が)アパートやマンションの名前を書いたり、入力したりするのが面倒くさいからなのでは。

表札に名前が書かれていないと何が問題なのか?

ーーツイートにある表札の名前に関して。どのぐらいの頻度で表札に名前がないケースにあたる?

10件中5件ぐらいです。

ーー表札に名前が書かれていないと、何が問題なの?

表札に名前が書かれていないと、配達員が不在票も入れられず、荷物を持ち帰らなければいけないこと、間違えてインターホンを鳴らしてしまうことなどがあります。

ただ、僕も表札に名前を書きたくないタイプなので、その気持ちは分かります。

表札に名前を書くことを強要するつもりはなく、表札に名前を書いていない人には、配達員が不在票も入れられず、荷物を持ち帰らなければいけないこと、間違えてインターホンを鳴らしてしまうことをご理解いただければと思います。

宅配ボックスの場所が分からないのも困る

ーーツイートには、配達員を苦しめていることとして、マンションの名前、表札の名前、宅配ボックスがチェックされていないことが挙げられている。この他にもある?

高級マンションの場合、広すぎて宅配ボックスの場所が分からないことがあります。
宅配ボックスがないと勘違いして帰ってしまうことも多いですし、他の配達員からもそういう話はよく聞きます。

ーーこれはどうすれば改善する?

インターネットなどで購入して自分に届けるときには、備考欄に「宅配ボックスあり」と書いてもらえると、改善すると思います。

「絶対に家にいる時間」を記入する仕組みが必要

ーーどうすれば配達員の負担が減ると思う?

とにかく早く届けることが当たり前になっていますが、利用者の方が「早く届ける必要がないこと」を選べる仕組みを作ったり、「絶対に家にいる時間」を記入するような仕組みができれば、配達のムダな時間がなくなり、配達がスムーズになります。

あとは、宅配ボックスが最近は一軒家にもあったりしますが、こういう風に宅配ボックスがもっと増えてほしいです。
宅配ボックスが普及すれば、配達員はもっと楽になると思います。

https://www.houdoukyoku.jp/posts/21661

郵便局だと番地と部屋番号だけで届くから宅配便でも届くだろうと思ってしまうんだろうな(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - Twitter・SNS, ニュース, ネット