sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

天皇陛下(82)の今年の公務日程がブラックすぎると話題に

   

天皇陛下(82)の今年の公務日程がブラックすぎると話題に

きょう 生前退位めぐり「お気持ち」表明へ

天皇陛下は8日午後3時から「生前退位」をめぐり「お気持ち」を表明される。

天皇陛下の「生前のうちに天皇の位を皇太子さまに譲りたい」という意向が明らかになって4週間近く。初めて、天皇陛下が自らの言葉で「お気持ち」を述べられる歴史的な一日を迎えた。

天皇陛下は8日午後3時から「象徴としてのお務めについてのお気持ち」を、ビデオメッセージの形でテレビ放送などを通じて表明される。ビデオはすでに皇居内で収録されたということで、10分ほどになるとみられている。同時に日本語・英語の文書も公表される。

誕生日の記者会見などを除いて、陛下が国民一人一人に思いを語られるのは極めて異例で、2011年、東日本大震災のときのビデオメッセージ以来となる。宮内庁関係者によると8日の表明は陛下の強い意向によるもので、「退位」や「譲位」についての直接的な意向には触れず、「象徴天皇」として大切にしている務めについて話す中で、考えを述べられるという。

宮内庁は「大変重たいこと」「皆さまによく陛下のお言葉を聞いていただきたい」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160808-00000031-nnn-soci

単に休み少ないだけじゃなく出張だらけなわけだしなぁ…(;´Д`)

 - ニュース, ネット