sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

ついに「てるみくらぶ」の山田社長逮捕へ…融資2億円詐取容疑

   

てるみくらぶ社長逮捕へ…融資2億円詐取容疑

 今年3月に経営破綻した旅行会社「てるみくらぶ」(東京都渋谷区、破産手続き中)が、虚偽の財務書類を示して銀行から約2億円の融資をだまし取った疑いが強まったとして、警視庁は8日にも、同社の山田千賀子社長(67)と、当時部下だった男について、詐欺と有印私文書偽造・同行使の容疑で取り調べる方針を固めた。

 容疑が固まり次第、逮捕する。

 最大9万人の旅行代金など150億円超の負債を抱えた旅行会社の経営破綻は、トップの刑事責任が問われる事態に発展する。同社を巡っては、粉飾決算も判明しており、同庁は、実質的に破綻した後も集客を続けていたとみて、財務状況の解明を進める。

 捜査関係者によると、山田社長らは昨年春以降、数回にわたって虚偽の決算内容を記載した財務書類などを三井住友銀行(東京都千代田区)に提出し、約2億円の融資をだまし取った疑い。当時、同社は経営難に陥っており、業績を好調に見せかけるよう決算内容を改ざんしていたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20171107-OYT1T50115.html

関連記事:経営破綻した「てるみくらぶ」債権者集会は被害者からの怒りの声で大荒れ

社長が逮捕されたところで被害者にお金が戻るわけでもないけどな…(;´Д`)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット