【訃報】京アニ武本康弘さんの死亡確認 「らき☆すた」「氷菓」「甘ブリ」「涼宮ハルヒ」の監督など 人気アニメを手がける

「らき☆すた」武本監督の悲報、親族に 京アニ放火

武本さんが関わった京都アニメ-ション制作の「劇場版 響け!ユーフォニアム」のパンフレット
京都アニメーションのスタジオ(京都市)で起きた放火殺人事件で、同社取締役で「京アニ」作品の人気をけん引してきた監督の一人、武本康弘さん(47)の死亡が確認されたことが26日、親族への取材で分かった。既に警察から遺体を引き取ったという。

武本さんの父は26日、日本経済新聞の取材に「本当に優しい子で、自分にはできすぎなくらいだった」と語った。自分の関わった新作映画のチケットを両親に送ってくれていたという。「まだ信じられない気持ちだ」と憔悴(しょうすい)した様子で話した。

武本さんは女子高校生の日常を描いた「らき☆すた」、根強いファンを持つシリーズ作品「涼宮ハルヒの消失」などで監督を務めた。登場人物の内面を見つめたキャラクター設定や、青春アニメの生き生きとした演出などに定評がある。

同社のプロクリエーター養成塾で講師も務め、後進の育成にも力を注いでいた。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47859060W9A720C1AC8000

監督
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
フルメタル・パニック?ふもっふ
らき☆すた
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
にょろーん ちゅるやさん
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの消失
氷菓
甘城ブリリアントパーク
小林さんちのメイドラゴン

脚本:涼宮ハルヒの憂鬱、中二病でも恋がしたい!、たまこまーけっと、Free!、境界の彼方、響け! ユーフォニアム
原画:クレヨンしんちゃん、ドラえもん、けいおん!
演出:犬夜叉、AIR、涼宮ハルヒの憂鬱、Kanon、CLANNAD、けいおん!!、日常

sakamobi
sakamobi

アニメ界の人間国宝級の人が多数亡くなった。ご冥福をお祈りいたします。

コメント