「2億円相当の財産を山に置いてきた」と87歳の富豪が突如宣言、のべ35万人が宝探しにチャレンジするもいまだ見つからず

古美術商を営む富豪がおよそ2億円相当の財産を山中深くに隠したと公表し、話題となっています。さらに、「ヒントを記した地図と詩」も公開され、まるで映画や小説のような宝探しの冒険に挑戦する人が続出しています。財産を隠したことが公表されてからおよそ35万人が財宝を探しているそうですが、いまだに発見されていないとのことです。

Millionaire Forrest Fenn hid treasure in the Rockies and left a clue
https://www.cnbc.com/2018/04/17/millionaire-forrest-fenn-hid-treasure-in-the-rockies-and-left-a-clue.html

In search of Forrest Fenn’s treasure
https://www.vox.com/a/fenn-treasure-hunt-map

宝を隠したという富豪のフォレスト・フェンさんは、高校を卒業後すぐにアメリカ空軍に入隊し、ベテランパイロットとして活躍しました。ベトナム戦争から帰ってきたあとはパイロットを辞め、歴史的価値のある古美術を扱う骨董(こっとう)商をはじめました。独学ながらもフェンさんの目利きは確かと評判になり、得意客には第38代大統領のジェラルド・フォードや映画監督のスティーブン・スピルバーグもいたそう。古美術商を営んでわずか10年で年商600万ドル(約6億4000万円)のギャラリーを運営するまでに成長します。

しかし、1988年にフェンさんはガンと診断されます。死を覚悟したフェンさんは、25cm×25cm×15cmほどのロマネスク様式の箱を用意して、15世紀頃の宝石・金貨・ニワトリの卵ほどの大きさもある金塊・古代のヒスイ彫刻・エメラルド・ダイヤモンド・自伝の写本などを収めました。その価値は総額およそ200万ドル(約2億1000万円)といわれています。当初、フェンさんは財宝が詰まった箱を抱えたまま山の中で死ぬつもりだったとのことですが、その後ガンを克服し、この計画は中止となったため、宝箱はフェンさんの自宅にある金庫で保管されることになりました。

2010年、フェンさんは再び自分の遺産を整理する時期だと考えて、20年前に用意した宝箱を持ち出し、アメリカ・ロッキー山脈のどこかに隠しました。そして、自身の回顧録「Thrill of the Chase」の中で宝箱を隠したことを公表し、隠し場所のヒントとなる24行の詩を公開しました。ヒントの詩と地図は、フェンさんのInstagramアカウントでも公開されました。

フェンさんの財宝は、FacebookやTwitterなどインターネットを中心に話題となりました。例えばフェンさんのお宝に関するRedditのフォーラム「r/FindingFennsGold」の登録者は7000人を超え、「80歳の男性が登れる場所を考えてみよう」「宝物をゲットしたらどんなことをしたい?」などさまざまな情報交換が行われています。また、手がかりをまとめて情報交換をするサイトも作成されました。

フェンさんによると2018年4月時点で35万人近くが宝探しにチャレンジしているとのこと。「詩の意味は完全に理解できた」と宣言し、実際に宝箱を探しにロッキー山脈へ出かけた人はたくさんいますが、2億円の財宝を手に入れられた人はまだ現れていません。また、宝探しでロッキー山脈へ向かった人のうち、少なくとも4人が事故死しているといわれていて、フェンさんはブログに「安全に宝探しをしてほしい」という記事を手がかりと共にアップしました。

フェンさんは「決定的な手がかりを教えてほしい」というメールを1日に平均100通も受信しているそう。そのため、よくある質問に1つだけ答えるというムービーをYouTubeで毎週金曜日に公開しています。また、不審者がフェンさんの家を訪れて「宝がどこにあるか今すぐ教えろ、答えなければ命はない」と脅迫してきたこともあったとのこと。

財宝の存在やヒントの詩を公開した理由として、フェンさんは「多くの人びとが仕事を失い、新聞の見出しには絶望が書かれていました。私はただ人びとに希望を与えたいと思ったのです」と説明しています。

さらに「今の子どもたちは屋内で遊ぶことがほとんどです。私は子どもたちに外で遊ぶ目的を与えたかったのです。宝探しをきっかけにして、ロッキー山脈で家族がキャンプやハイキングをするのを楽しみにしています」とフェンさんは語っています。

「2億円相当の財産を山に置いてきた」と87歳の富豪が突如宣言、のべ35万人が宝探しにチャレンジするもいまだ見つからず
古美術商を営む富豪がおよそ2億円相当の財産を山中深くに隠したと公表し、話題となっています。さらに、「ヒントを記した地図と詩」も公開され、まるで映画や小説のような宝探しの冒険に挑戦する人が続出しています。財産を隠したことが公表されてからおよそ35万人が財宝を探しているそうですが、いまだに発見されていないとのことです。

 

35万人がチャレンジしてもまだ見つからないのか…もう誰か見つけて黙ってるだけってことはないかな?(;^ω^)

コメント