sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

貴乃花親方は「いい親方か悪い親方か」100人に調査した結果

   

貴乃花親方は「いい親方か悪い親方か」100人調査! 「孤独に戦ってる」「顔つきがヤクザ」

週末に初場所がスタートした大相撲。貴ノ岩の2場所連続休場が話題となっているが、その原因といえる“日馬富士による暴行事件”をめぐり、親方・貴乃花の動向に注目が集まったのは記憶に新しい。日本相撲協会の要請には応じず、刑事事件として警察の介入を進めた貴乃花親方の行動を、世間はどう感じたのか? 男女100人に、「貴乃花親方は、いい親方だと思いますか? 悪い親方だと思いますか?」とのアンケートを実施した。(■調査地域:全国■調査対象:年齢不問・男女■調査期間:2017年12月21日~2018年1月5日■有効回答数:100サンプル)

67票と高い支持を得たのは、「いい親方」とする声。

「今回の事件は、いくら貴ノ岩の態度が悪くても傷害事件であることには変わりない。それをきちんと刑事事件として訴えて、相撲協会だけで握りつぶすことを良しとしなかった姿勢は素晴らしい」(30代/女性)
「自分の弟子が横綱から暴行を受けたことを内々で処理するのではなく、きちんと警察に届け出たことは良いことだと思う」(20代/女性)
「傷害事件をちゃんと警察に訴えて、加害者に対してきちんと司法の裁きを与えようとしている。その一点について良いと思う」(50代/男性)

など、警察に被害届を出したことは「相撲界の慣例に流されず、一般常識に沿った判断をした」(40代/女性)との見方が多かった。

貴乃花親方の行動には、「一連の騒動における親方の対応を見ていると、ブレずに自分の信念をしっかり持ち、弟子を守っているという印象が強い」(40代/女性)「グレーな部分が多い大相撲界を変えて、若者を助けようとしている」(50代/男性)「弟子や今後の相撲界のことを考えて、今まではタブーとされてきたようなことでも発言できるのがえらい」(40代/女性)と感じた人も多かったようだ。

とはいえ、強硬ともいえる態度に、「弟子思いの親方だと思う。ただ、組織人には向いていない気がする」(20代/男性)「部屋の親方としてはいい親父を演じていると思うが、広く社会人として見た場合には、頑なすぎると思う」(60代/男性)といった声も。

また、日本相撲協会の理事で巡業部長も務める立場から、「弟子思いとしてはいい親方だが、理事としては良くなかったように思う」(40代/女性)「親方としては、弟子を守るという行動を取るのはいい。相撲協会理事としては、対応に疑問点が多い」(30代/女性)との意見も散見された。

なお、「真面目に相撲に向き合っている人だと思う。最近のマスコミ報道はおかしいことばかりで、マスコミが一方的に悪者扱いをすればするほど、何か裏があるのではないかと勘ぐってしまう」(40代/女性)「長い間見てくると、日本相撲協会というところは常識が通じないところだと強く感じる。それを正すための行動をしているだけだと思う」(40代/男性)「基本的には弟子思いのいい親方だと思う。ただ、相撲協会の中では異端児なので、そこを改革したいと思うあまりに、行動がいろいろと悪く映ってしまうようだなと見ている。今回の暴行騒動でも、対応には賛否あるが、今後の弟子や相撲協会を考えてのことだったのかなと思う」(30代/女性)と、マスコミや日本相撲協会に苦言を呈する声も多く上がった。

「力士に失礼」「私利私欲」悪い親方という意見は……

一方、「悪い親方」とする声は33票。その主な理由は、

「暴行事件で、貴ノ岩の守り方が良くなかったと思う。貴ノ岩を公の場に出さないのはいいが、親方は説明をするべき。そうでないと、貴ノ岩が相撲の世界に戻りにくくなってしまう」(30代/女性)
「筋を通すところが違うと思う。前回の場所で頑張っていた力士に失礼」(20代/女性)
「あの親方は、自分の私利私欲のために弟子を利用しているだけだと思う。弟子のことを思うなら、貴ノ岩を再び土俵に上げるために、周りの人間と敵対するのではなく、協力してほしい。彼の行動によって、弟子の居場所はことごとく奪われてしまった」(20代/女性)
「結果的に部屋のイメージを悪くしており、門人のためになっていない。自分の正義を貫くのは立派であるが、背負っているものがある場合には、TPOをわきまえる必要があると考える」(50代/男性)

など、貴乃花親方の行動が、結果的に貴ノ岩や部屋の力士たちの肩身を狭くしているとするもの。

沈黙を貫く姿勢に対しては、「弟子を守りたい気持ちはわからなくないが、ルールの1つ“報連相”を怠ったために、長丁場になったと思う。暴力を警察に言うのは当たり前のことかもしれないが、同時に相撲協会にも『事件化した』と一言言うだけで、少しは変わったかもしれない。弟子を守っているようで、少しずつ傷つけていると思う」(20代/女性)「弟子が傷を癒やすまで、警察の事情聴取やテレビの取材を控えさせることは、体調面や精神面でもいいと思う。しかし、取材や会議でもしゃべらないみたいな態度を取るのはいかがなものか。弟子について聞かれた時は、『警察の聴取が落ち着いたら話すから待って』と言えばいいのに」(20代/女性)との指摘も相次いだ。

中には、「親方が本来あるべき姿は、弟子への指導。礼儀や協調性を身に着けられるよう、自分が率先して行うべきことがある。今回は巡業部長であり、自分が監督、指導するべきなのにしていないし、相撲協会へ報告もしていない。自分のするべきことをしないで、ことを大きくしているだけ。親方の資質を問いたい」(60代/女性)との厳しい意見も。

また、「逃げてばかりでなく、ちゃんと早々に表に出てくるべきだったと思う。そのことによって信頼を失った」(20代/女性)「まず、態度が悪い。それに、自分の部屋の横綱が怪我させられて怒る気持ちはわかるが、だからといって黙り続けているのは余計なウワサを生むだけだと思う。怪我した方だけが悪いわけじゃなさそうなのに、黙り続けているのは都合の悪いことを隠しているんじゃないかと思えてくる」(20代/女性)など、信頼過失や疑念に繋がった人もいたようだ。

「貴乃花親方が良いと思って行動することが、結局問題を大きくして、騒ぎも大きくなっている」(30代/女性)と感じている人も少なくなかった今回の騒動。最近は不祥事ばかりが表立っている角界だが、日本の国技だけに、関係者は土俵の外でも清く正しくあってほしいものだ。

その他の回答はこちら

いい親方
・「自分の部屋の力士を守るために戦っているから、いい親方だと感じる」(30代/女性)
・「弟子のために、普通なら逆らえない立場の人間と、過程はどうあれ戦っている」(30代/女性)
・「弟子思いで、正義を貫いていて、いい親方だと思う。相撲界の悪しき習慣が改善されることを願っている」(40代/男性)
・「自分の弟子をしっかり守り抜くという行動をしている」(20代/女性)
・「ニュースで相撲協会側の意見を見てみると、皆貴乃花親方に対して『もっとやり方があるのではないか』というものばかりだが、暴力に発展した以上、この件は事件であり、犯罪なので、相撲協会側に何を言われてもきちんと警察に調査してもらうスタンスを貫いた貴乃花親方はいい親方だと思う」(20代/女性)
・「頑な態度や説明不足な点はあるが、暴行事件に対して、一般社会では当たり前の対応を取り、弟子を守ったと思う」(40代/女性)
・「相撲会の悪い体質である暴力を追放するべく、相撲界全てを敵に回してでも孤独に戦っているところが素晴らしい。弟子をホントに愛していると思う」(40代/女性)

悪い親方
・「うまく弟子と協会との関係を取り持ってあげるのが、いい親方ではないかと思う」(40代/女性)
・「自分の意思をしっかり持って曲げないところはすごいと思うけど、もっと協調性を持った方がいいと思う。最近の顔つきはヤクザに見える」(30代/女性)
・「弟子を守ってあげたいのはわかるが、周りに敵を作りすぎ」(40代/男性)
・「自分の偏見を通しすぎ。相撲道というのは仲間を大切にすることが大事だと思う」(40代/男性)
・「自分の弟子を守るのはいいことだが、やるべきことをやらなすぎ。形式だけでも報告は必要だし、信用できないから従わないなんて、子どものすることだと思う。世間知らずのお坊ちゃんがそのまま大人になった感じで、現実が見えていない。結局理事会の人と同じで、一般の人の気持ちなんて無視していると思う」(20代/女性)

http://www.cyzowoman.com/2018/01/post_169839_1.html

いい親方だと思う。ただ現役時代と同様にストイックすぎて組織の中に入ると「面倒臭いちゃん」になっちゃうんだろうね(;^ω^)

関連コンテンツ ユニット



 - スポーツ, ニュース, ネット, 芸能