高木美保、高校日本代表の「日の丸なしシャツ」での韓国入りは「積極的な友好の態度です」

高木美保、高校日本代表の「日の丸なしシャツ」での韓国入りは「積極的な友好の態度です」

29日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、日韓関係が悪化する中、30日から韓国・機張市で始まるU―18ワールドカップに出場する高校日本代表チームに高野連が日の丸のロゴが入ったポロシャツを着用させずに現地入りさせたことについて取り上げた。

コメンテーターで出演の女優・高木美保(57)は「親善とか友好とかがスポーツって一番ですよね」と語り出すと「もちろん悔しいですよ。日の丸を着けて行って欲しかったけど、現場に生徒を連れていく側、生徒の側からしたら、今、この状態でどんな危険が及ぶか予測できない。予測できない危険に対しての最善のセーフティー策。対策を取るって言うのも世界に出ていく時の常識。日の丸にこだわるから、日の丸を外したら日本の代表ではないのかと言ったら、そんなこともないんですよ。日本の気持ちを背負って、こんな時だからこそ正々堂々と戦って見せるって気概で行っているわけで」と続けた。

その上で、今回の件について、自民党の武田良太元防衛副大臣が28日、「韓国が強要したのなら極めて非常識で失礼だが、強要されていないのに自ら日の丸を外すのはもっと問題だ」と高野連の対応を批判し「自ら日の丸を外すのなら、試合に参加しなくてよい。そんな気概では勝てない」などと述べたことについて高木は「日の丸を外したことが忖度ということで批判されているけど、忖度というものに該当するのか。むしろ積極的な友好の態度ではないかと取るべきだと思う。今のこの状態では。選手たちの安全面でも。政治家がいつも余計なことを言うんですよ。いっつも。ホワイト国の時も徴用工の時も。むしろ日本の政治家に政治とスポーツをごっちゃにしている人がいるなと韓国に分かってしまった。それが問題だと思います」と声を荒げた。

https://hochi.news/articles/20190829-OHT1T50036.html

sakamobi
sakamobi

これ逆に韓国の代表が日本に来るときに「太極旗つけてると(襲われる)リスクがあるので外します」と言ってきたとして、それを積極的な友好の態度とか思えるのか?🤔🤔🤔

コメント