【悲報】台湾企業、初任給28万円で九州進出へ 九州経済界「初任給で28万円は地場産業潰されちゃう」

スポンサーリンク

初任給28万円、TSMC破格の好待遇 身構える九州製造業

スポンサーリンク

シリコンアイランド 争奪1200人(上)

半導体の受託生産世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の熊本進出が九州の人材需給を揺さぶっている。2024年の工場稼働に向けて新規採用する人数は実に1200人。同社の進出は九州半導体産業の復権へ向けた起爆剤になるとの期待も高いが、地場製造業の間では人材獲得が一段と難しくなるとの懸念が広がる。先端研究を担う高度人材の育成でも後れを取るなか「シリコンアイランド」の底力が問われている。

スポンサーリンク

「高いとしか言いようがない」――。TSMCの熊本工場を担うJASM(熊本市)が今年春、ホームページに掲載したエンジニアの募集要項に、熊本をはじめ九州の半導体関連企業から一斉にため息が漏れた。23年春入社見込みの大学学部卒の初任給は28万円。修士修了で32万円、博士は36万円だ。

熊本県が従業員50人以上の県内197事業所を対象に実施した調査によると、21年4月現在の大卒技術者の初任給は平均19万4443円。500人以上の大規模事業所でも20万9730円で、TSMCの好待遇が際立つ。

スポンサーリンク

熊本県内で半導体製造装置用部材を取り扱う工場のトップは「人材を獲得するどころか流出の懸念もある」と危機感を示す。製造装置を手掛ける別の企業では県外から雇用するケースが増えるなか、送り出す親が安心できるよう半年間を上限にホテルを提供するなど人材確保に苦心する。

人手不足は近隣県にも及ぶ。「長崎の主要7社で1000人足りない」。長崎県は5月27日、県内に立地するソニーグループやSUMCOなど半導体関連の主要企業への聞き取り調査の結果を公表した。県内の関連約40社の雇用者数は現在約8000人。同県はこれを1万人に引き上げるとの目標を掲げる。県の担当者は「(2千人の確保は)簡単ではないが、やっていかなければならない」と頭を抱える。

スポンサーリンク

熊本労働局が独自にまとめた職種別のデータによると、熊本県の「半導体チップ製造工など」の有効求人倍率は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で20年度に0.56倍に落ち込んでいたが、TSMC進出が決まった21年度には6倍の3.33倍にはねあがった。新田峰雄局長は「採用したい企業側に対して応募が少ない状況が続き、採用難は今後も続くだろう。少ない人材の争奪戦の様相だ」と話す。

スポンサーリンク

人材不足や流出の懸念で悩むのは、半導体関連企業だけにとどまらない。技術系人材はすでに業界を問わず奪い合いになっているためだ。福岡県内にある自動車部品メーカーの担当者は「現在でも採用が難しくなっているのに、今後どうなっていくのか」と警戒感をあらわにする。熊本の食品関連の工場長も「万一の流出に備えて、補充の募集を計画している」と明かす。

スポンサーリンク

外国人労働者に頼るのも難しい。半導体産業は技術流出への懸念から外国人材を避ける傾向にある。さらに専門用語が多く一般的な製造業に比べて緻密な作業が増えるため、企業側が日本語による密なコミュニケーションを求めるという。外国人派遣を請け負う企業の社長は「半導体産業を目指して日本語のスキルアップをする人材も増えているが、仕事に比べて人材の数がまだまだ足りていないのが現状だ」と話す。

スポンサーリンク

地場製造業の不安をよそに、投資額1兆円規模の巨大工場が生み出す経済効果へ期待は高まる一方だ。「TSMCの波及効果額はいろいろな計算があるだろうが、1.8兆~2兆円あると試算する」。九州フィナンシャルグループの笠原慶久社長は5月、傘下の肥後銀行による独自の調査結果を明らかにした。工場が稼働する24年末をはさんだ2年間の地元への経済効果の試算だ。長い期間で見れば効果はさらに高まると期待感を隠しきれなかった。

スポンサーリンク

熊本県菊陽町。5月半ばにTSMCの新工場建設現場を訪れると、高さ3メートルほどの白い塀でぐるりと囲まれた予定地のなかでは、たくさんの大型クレーンが首を伸ばし、機械音をあげていた。様々な思惑が交錯するなか、本格稼働に向けて工事は着実に進んでいる。

初任給28万円、TSMC破格の好待遇 身構える九州製造業
半導体の受託生産世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の熊本進出が九州の人材需給を揺さぶっている。2024年の工場稼働に向けて新規採用する人数は実に1200人。同社の進出は九州半導体産業の復権へ向けた起爆剤になるとの期待も高いが、地場製造業の間では人材獲得が一段と難しくなるとの懸念が広がる。先端研究を担う高度人材の育...
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

賃金の安い地場産業側への厳しい意見が多いけど、TSMCがずっと九州にいてくれるとは限らんし高給で雇ってくれるかもわからん。地場産業が死に絶えた後に撤退されたら焼け野原になるんよ😩😩😩

コメント