sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

市長を蘇生中の女性に対し「女は土俵からおりろ」騒動が海外で話題に 2000年にも大阪府知事があがれず

   

市長を蘇生中の女性に対し「女は土俵からおりろ」騒動が海外で話題に 2000年にも大阪府知事があがれず

【簡単に説明すると】
・心肺停止した市長を蘇生しようとした女性に土俵からおりろ?
・海外でも報道される
・2000年にも大阪府知事、太田房江が賞の贈呈が出来なかった

4日に京都府舞鶴市での大相撲春巡業で、挨拶中に土俵上で倒れた市長。その市長の蘇生を行うために駆け寄った女性看護師らに対して「土俵から降りてください」とアナウンスがあった問題で、その際の動画も同時に投稿されている。

また問題は日本だけではなく、韓国や中国にまで広がり、土俵の女性禁制のありかたに問題を投げかけている。

韓国メディアは「日本の相撲の土俵は昔から女人禁制の領域である。相撲がはじまって1400年が経つがまだ土俵に女性が上がることを禁じている」と書いている。

また2000年に大阪府知賞の贈呈のために大阪府知事が土俵にあがろうとしたが、相撲協会から拒否されたためにあがることは出来なかった過去があった。このときの大阪府知事は太田房江。

なお市長の意識は回復した。

http://gogotsu.com/archives/38380

 

公益法人の取り消しは当然として、もう相撲を国技と呼んでほしくない。日本の恥。

関連コンテンツ ユニット



 - スポーツ, ニュース, ネット, 芸能