スポンサーリンク

ソニーが特許を取得「PS5」でPS1~PS4までのゲームが可能に?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いますぐにPS5の開発が発表されるってことはないでしょうけど、市場も含めてニューモデルを受け入れる準備が整いつつあるのは事実。そのような最中、アメリカで「Remastering by emulation」という特許が登録されました。登録したのはSony Interactive Entertainment America LLC、 ソニーです。

特許の概要には、旧作ゲームをオリジナルよりも高解像にレンダリングするリマスター技術について書かれています。これがPS5と、PS5の下位互換性、エミュレーション機能を指していることには違いないでしょう。またGEARNUKEはPS5がサポートするのはPS4、PS3、PS2、PS1になるだろうと指摘しています。

当時のディスクを挿入して遊べるのか、ダウンロード版購入なりサブスクリプションサービスへの入会が必須なのか、詳細はまだわかりません。でも隠れだけゲー(隠れ=あまり有名じゃない、だけ=その機種でだけでしか遊べないゲーム)がプレイできるようになるかも、 という期待感だけで大ライスおかわりいけそうです。 本音をいうと、オンラインで扱われなさそうなタイトルでも遊びたいから、物理メディアに対応してほしいところですが、PS5の時代になっても 光学メディアスロットって残るのかな?

PS5、PS1からPS4までのゲームができるかもってよ
128人vs128人のMAGもできるのかな!(サーバーがない)。クルマにしても家電にしても、モデル末期は値引きすることで商品力を確保するのは至極...

 

これは有能!😊👍

コメント