sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

大阪大「スマンスマン去年2月の入試ミスって30人不合格にしてたから追加で合格にしとくわ」

   

大阪大「スマンスマン去年2月の入試ミスって30人不合格にしてたから追加で合格にしとくわ」

大阪大 去年の入試で出題ミス 30人が不合格に

大阪大学は、去年行われた入学試験で出題ミスがあり、合格するはずだった受験生30人を不合格にしていたほか、合格するはずの第1志望の学科に行けず別の学科に進学した学生が9人いることを明らかにしました。外部から3回にわたって指摘がありミスとわかったということで、大学は新年度からの入学を認め、補償も行うとしています。

大阪大学によりますと、出題ミスがあったのは去年2月に行われた前期日程の一般入試などの「物理」です。
実際は複数の正解があるのに1つしか正解と認めず、さらに、この正解だけを前提に次の問題を出題していました。

去年6月と8月にミスを指摘する意見が外部から寄せられましたが、問題を作成した教授はミスと認めず、先月3回目の指摘を別の人から受けて複数の教員で検討したところ、ミスだとわかったということです。

これにより、本来なら合格するはずだった受験生30人を不合格にしていたほか、合格するはずの第1志望の学科に行けず別の学科に進学した学生が9人いたことがわかったということです。

大阪大学は関係する全員に連絡を取り、希望する人には1年遅れのことし4月の入学を認めるほか、金銭的な補償も行うとしています。

また、入学試験に関する情報を集約し検証する組織を設け、再発防止を図るとしています。

大阪大学の小林傳司副学長は「受験生やご家族に多大な迷惑をおかけし、深くおわびします。今後このようなことのないよう教職員の意識向上に努めます」と陳謝しました。

大阪大学の出題ミスで合格するはずだった30人が不合格となっていたことについて、工学部3年の男子学生は「実際は現役で合格していたのに1年遅れてスタートとなると、予備校の費用もかかるし、しんどいと思います。どうしてこんなことになったのだろうと思います」と話していました。

また、工学部4年の男子学生は「もし自分ならいまさら合格と言われても喜んでいいかわからないし、ピンとこないと思う。そうなっても大阪大学に行かないかもしれません」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180106/k10011280941000.html

当事者からしたらふざけんなって感じだよな…しかも3回も出題ミスを指摘されるまで検証しないとかクズ過ぎるわ(#・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット