【悲報】20代の若者の77%「出世したくない」 日本終わりへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

俺たち出世したくない族! 20代でなんと77%にまで到達【東晶貿易調べ】

出世は「給与アップ」するけど「責任を押しつけられる」だけ?
東晶貿易は、全国の20代(20歳~29歳)に対して「出世欲」に関する調査を実施した。

スポンサーリンク

とにかく出世はしたくない
まず現在社内で役職についている人は14.7%で、85.3%が役なしの立場だった。そこで、「今後出世したいか(上位の役職に就きたいか)」を聞くと、「いいえ」77.6%のほうが圧倒的に多く、出世したいと考えた20代は22.4%に留まった。

「出世したい」と回答した人に理由を聞くと、キャリアや社会的地位よりも圧倒的に「給料を上げたいから」という回答が多い。そのためか、「どの程度まで出世したいか」のポジションについては分散しており、「部長」「主任」「課長」が2割台、「役員」16.9%、「代表」13.4%などの回答もあがっている。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一方で「出世したくない」と回答した人に理由を聞くと、「責任のある仕事をしたくない」「プライベートを大事にしたい」が400票を超えて、特に上位となった。「目立ちたくない」「会社内の地位に興味が無い」も200票以上存在する。

こうしたことから、現代の20代において「出世=給与の上昇」あるいは「出世=責任の押しつけ」でしかなく、「より権限を振るえる立場になる」「社会的地位が評価される」といった考えは皆無のようだ。

スポンサーリンク

調査概要
【調査対象】全国の20~29歳男女
【調査方法】アンケート
【調査時期】2022年6月3日~10日
【有効回答数】2,327人(男性1,127人、女性1,200人)

俺たち出世したくない族! 20代でなんと77%にまで到達【東晶貿易調べ】 | Web担当者Forum
出世は「給与アップ」するけど「責任を押しつけられる」だけ?
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

娯楽も価値観も多様化してるんだから当然なのよね。恋愛や結婚も同じ。時代の変化についてこれない中高年だけが勝手に嘆いているという😂😂😂

コメント