sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

「このかばんで3社内定頂きました!」 使用済み就活グッズをネットで売りさばく女子大生たち

   

「このかばんで3社内定頂きました!」 使用済み就活グッズをネットで売りさばく女子大生たち

6月の新卒採用面接解禁を前に、すでに企業から内定を獲得している就活生がいるようだ。
嬉しさのあまりSNSに「内定通知メール」を投稿する人も見られるが、はしゃぎすぎて取り消しにならないよう注意したい。

すでに就活を終えた人たちの中には、役割を終えた就活グッズをネットで販売する人も現れている。
中古ではあるものの、いち早く内定獲得した「縁起モノ」という側面もあって一部で注目を集めているようだ。

■縁起物として人気? 中古の就活バッグが2000円で売れる

「就活中半年程使用したかばんです。少し底によれがありますが使用には問題ありません」

フリマアプリの「メルカリ」には、4月の半ば過ぎから「就活バック」が何点か出品され始めている。
あるユーザーが出品したのはヒロミチナカノの黒い合皮バッグで、「このかばんで就活して3社内定を頂いた縁起の良い?カバンです」と書かれている。

この時期に「半年程使用」ということは、昨年の10月には就活を始めていたことになる。
経団連非加盟企業と見られるが4月の段階で3社内定、就活終了とは驚きだ。送料込みで2000円の中古バッグは、5月に入る前に買い手がついた。

別の女性は「型崩れもありますが、このバッグで就活し、一部上場企業に内定を頂きました」という言葉とともに、やはりバッグを売りに出していた。
やや色あせており、出品者は最近の就活生ではない可能性もあるが、こちらも送料込み1000円で売れていた。

「第一志望の内定頂いたのでもういりません」「新品未使用です」といった言葉とともに、面接対策の書籍を出品する人たちもいる。
就活対策の書籍は毎年同じ内容のものもあり、古本で問題ないと考える就活生もいるだろう。しかし現状では出品者が多く、在庫がややダブつき気味に見える。

同様の商品は、メルカリで「内定」を検索するとヒットする。
なお、日本最大級のネットオークションサイトの「ヤフオク!」では、「ファッション+内定」のキーワードでヒットするものがなかった。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160506/Careerconnection_581.html

悪いことじゃない。むしろ賢いよね( ´∀`)bグッ!

 - ニュース, ネット