sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

仕事とプライベートは別? → 職場の友達の人数「0人」が最多

   

仕事とプライベートは別? → 職場の友達の人数「0人」が最多

何らかのコミュニティに所属する場合、人間関係の構築は必要不可欠。社会人になっても、職場での人間関係を築くのが円滑な仕事を進めるための1つになるでしょう。普段は仕事をする間柄の職場の人ですが、中には仕事仲間=友達と呼べるという人もいるかもしれませんね。実際に職場で「友達」と呼べる人はどのぐらいいるのでしょうか? 社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人って友達となにして遊んでるの? 友達と集まったときにやること8選

■職場で「友達」と呼べる人は何人いますか?

第1位 0人 155人(62.8%)
第2位 2人 25人(10.1%)
第3位 1人 24人(9.7%)
第4位 5人 13人(5.3%)
第5位 3人 11人(4.5%)

圧倒的多数を占めたのは「0人」。仕事は仕事、プライベートはプライベートといったふうに、公私をわけている人は多いようです。早速、第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 0人

・友達関係は、仕事をするうえでデメリットの方が大きいと思うから(男性/50歳以上/電機)
・まだ職場に入っていないから(男性/27歳/情報・IT)
・仲はいいけれど友達ではない。上下関係もあるので、あくまでも同じ職場の人(女性/38歳/食品・飲料)
・プライベートでの付き合いはないため(女性/33歳/その他)

●第2位 2人

・実際に信用できるのは、このくらいになる(男性/35歳/運輸・倉庫)
・上辺だけの人が多いから(女性/29歳/建設・土木)
・同期だけは本当に仲がいい(女性/23歳/自動車関連)
・気兼ねなく話せる人は2人だけ(女性/25歳/小売店)

●第3位 1人

・友達というより同僚の感じの人が多い。自分から友達付き合いを職場の人としたくない(女性/34歳/学校・教育関連)
・同期が一人いるので、いろいろ話をすることが多いから(女性/34歳/商社・卸)
・本心で会話できる友人は一人だけ(男性/23歳/電機)
・本音で付き合うことがなくなり、表面上の付き合いにとどまっている(女性/30歳/情報・IT)

●第4位 5人
・同期で仲のいい人たちが5人いるから(男性/34歳/商社・卸)
・気兼ねなく付き合えるのは数人だけだから(女性/35歳/学校・教育関連)
・少なければ少ないほど濃い友達になれる(女性/23歳/印刷・紙パルプ)
・仕事のことだけでなく、プライベートの話もガンガンするような人、と考えるとそれくらいの人数になる(男性/33歳/機械・精密機器)

●第5位 3人

・年齢が近かったり趣味があったりするから(男性/30歳/情報・IT)
・プライベートも話すから(男性/30歳/医療・福祉)
・休みの日に一緒に出かけてる人がいるから(女性/29歳/アパレル・繊維)
・同期で同い年、出身大学が同レベルなので自然体で付き合える(男性/28歳/その他)

●その他

・4人。今より前の会社の友達のほうが遊ぶ友達が多い(女性/45歳/アパレル・繊維)
・4人。プライベートで会う人はそれぐらい。あとは仕事の付き合い女性/42歳/情報・IT)
・6人。同期の人数でもあるから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・15人以上。相談相手が多くいる(男性/50歳以上/建設・土木)

同期=友達と答える人も多くいました。同じ境遇の多い同期であれば、気兼ねなく何でも相談できるようです。職場の仲間同士、協力し合うことは大事ですが、馴れ合いになってはいけません。仕事とプライベートをきっちり分けたいと考えている人も。

いかがでしたか? 職場の友達の人数ですが、0人という回答が一番多くありました。悩みを話したり、自分のプライベートを赤裸々に職場の人に話すのは少しハードルが高いようです。一方で職場に相談ができる人がいるのは心強いもの。あなたはそんな友達が職場にいたりしますか?

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/49622

「職場とプライベートは別」みたいなの、僕はあんまり好きじゃないな

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット