中国水族館の飼育員さん、『シロイルカ』に“口紅”を塗りSNS投稿した結果 → 批判が殺到し炎上する事態に

中国水族館の飼育員さん、『シロイルカ』に“口紅”を塗りSNS投稿した結果 → 批判が殺到し炎上する事態に

中国の水族館で飼育するシロイルカに口紅を塗る光景が撮影される

中国の水族館で、飼育員の女性が飼育している『シロイルカ(学名:Delphinapterus leucas)』の口に口紅を塗る様子を撮影しその動画をSNSに投稿した結果、国内外から批判が殺到する事態となっているという。

この事態に水族館側は公式に謝罪し「深い反省」を表明したという。

問題となっている動画は6月9日に中国の動画投稿アプリDou Yin(抖音)掲載されたもの。約10秒間の動画では、トレーナーの女性が飼育するシロイルカの口に、口紅を塗りたくる様子が映っている。この動画説明欄には「信じられないほどかわいい」と書かれていたという。

この動画にネット上では、「海洋生物に口紅を塗ることが危険だとは考えなかったのか?」といった批判が続出、炎上する事態になったという。

また、PETAのアジア支部(動物の倫理的処置のための人々)もこの動画が拡散された後に、この動画が撮影された水族館を批判しているとのこと。

この動画が撮影されたのは遼寧省大連市の水族館Sun Asia Ocean Worldはこの件について公式に謝罪。
「今回の件により、Sun Asia Ocean Worldを愛するすべての友人に心からお詫び申し上げます。」との声明を発表したという。

水族館によると、この動画でシロイルカに口紅を塗っていた飼育員は先月辞任したと主張、動画は2017年に撮影されたもので問題の飼育員ではない別人がDou Yin(抖音)にアップロードしたとのことだ。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

 

 

これが問題なのはよく分かるけど、やりたくなる気持ちもちょっとだけわかる(*´艸`)

コメント