【朗報】新庄剛志さん(49)、ガチで選手兼任監督に

スポンサーリンク

【日本ハム】新庄剛志監督就任会見「BIG BOSS」と呼ばれたい理由は「バリ島で呼ばれてたんで」

スポンサーリンク

日本ハム・新庄剛志新監督(49)の就任会見は、各局ワイドショーが生中継するなど異例の注目度となった。「僕しかいないな」「これからはセ・リーグでもない、メジャーでもない、パ・リーグでもない、新庄剛志です!」など、最初から最後まで「BIG BOSS」ワールド全開だった。

―北海道におかえりなさい。

「ただいま! 帰ってきました」

―今の率直な心境。

「正直、自分が一番びっくりしてます。僕でいいのかなという思いの反面、僕しかいないな、と」

―オファーはいつ。

「10月12日に何と、僕が描いていた監督の話をいただいて。やってきたことは間違いじゃなかったんだ、本当にやってきてよかったなという気持ちでした」

スポンサーリンク

―監督就任の相談は。

「相談するタイプじゃないんで。僕の人生は相談する人なんかいません。相談する人は自分自身なんで。即、行動に移します。自分で決めます」

―オファーがあってからやりますという答えは。

「1秒、1秒。お願いします! やります! もう、すぐですよ。当然でしょ、だって1年間それを目指してやってきたんですから」

―一番の決め手は。

「監督になりたい。日本ハムの調子が上がってない3年間を見たときに、俺の出番だろう、という気持ちで過ごしてましたね」

スポンサーリンク

―新庄さんの中で監督はどういう存在?

「イメージ的にはカタい。まじめな顔して腕組んでやってるイメージなんですけど、僕が監督像をいうものを変えていきます」

―「BIG BOSS」と呼ばれたい理由は。

「バリ島でBIG BOSSって呼ばれてたんで。僕の人生ってそんなもんなんですよ。その時その時でカンピューターで“こういうものにしたい”って突き進んでいるだけなんで。小学3年生が中学生になったくらいですかね」

―引退後、野球との距離感は。

「全くないです。引退して野球を見ることはほとんどなかった。今のプロ野球、若い子が“時代が時代が時代が”って時代に逃げてる感じがするんですよ。16年間、向こう(バリ)にいて時代を分かってないんで、新庄剛志らしくドンドンドンドン、時代の怖さなんか関係なく、突き進んでいけたらいいなと思います」

スポンサーリンク

―トライアウトでどんな変化が。

「選手にもなりたかったですけど、最終的な目標は僕はここだった。やっぱり僕は野球が好きなんだな、と。まずは話題性というか…本当に真剣に受けに行ったんですよ。でも、最終的な目標はトライアウトで注目してもらい、ファンを集め、この次の年に監督になれたら、ファンたちが流れてきてくれたら最高だなって気持ちで受けました」

―今のプロ野球の印象。

「ファンが球場に足を運べなかったんで、ちょっと暗かったような印象はありますね。でも、僕が帰ってきたからにはコロナはなくなり、球場は満員になりますよ。そういう運命なんで、僕は」

スポンサーリンク

―BIG BOSSとしてどの部分から変えていくか。どう色を出していくか。

「まずは顔を変えていこうかな。いいですか(笑い)? やっぱり気持ちの面ですね。プロ野球に入る選手は、レベルはほぼほぼ一緒。メンタル的な問題であって、メンタル的に伸ばせないコーチ、監督がいたと思うんですけど、僕はメンタル的なものに関してはものすごく引き出す力があると思う。あとはチームに投手3人、野手4人のタレントをつくり上げていければ、楽しいチームになるし、そういうタレントが生まれるということは全国に名前も背番号も顔も覚えてもらえる。その時には強くなってると思う」

スポンサーリンク

―メッセージ。

「暴れまっせ、ホンマに! 楽しみにしててください。新しい野球をつくっていきますので、乞うご期待。あと最後に。僕とあっちゃん、稲葉くんでタッグを組んでいくんですけど、その上で吉村前GMの力はものすごく大事。分からないことがあったら吉村前GMに聞いて、相談して、けんかしながら、あっちゃん、稲葉GMとタッグを組んで、球団、ファンのみんなと一緒に楽しく厳しくやっていきたい」

―スローガン。

「夢はでっかく、根は太く。土台をしっかりつくって、夢に向かって突き進んでいきたい」

スポンサーリンク

 ―「代打・オレ」は。

 「実は、今年野球の勉強をしながら体はつくってきました。あと1回、トライアウト受けるチャンスはある。そこで監督の僕が『あの選手いいやん、獲ったろうかな』って考えはちょっとあります(笑い)」

―北海道で食べたいもの。

「すみれラーメン。マルセイバター(サンド)も食べたいし、(味の)時計台の味噌(みそ)コーンバターラーメンも食べたい」

―今日のファッション。

「新庄剛志自身がファッションなんで、洋服のファッションなんか、あんまり考えてないですね」

スポンサーリンク

―今朝はどう過ごしたか。

「新球場に行ったんですよ。鳥肌が立って。世界で話題になる球場になります。多少、監督室が狭かったんですけど(笑い)。ウェートルームやらサウナルームやら全部兼ね備えてるんで、期待できますね」

―今の気持ち。

「最高でしょ。だって、監督になれるとなんか思ってもないし、なったらなった瞬間、“やれる”“やったるわ”と。見とけよという気持ちにはなってます」

―ユニホームは。

「チームに強さ、オーラを出すんで、個人的には今のはあまり好きではないですね。2006年の時の方がオーラがあった。変えてくださいというオファーは出すし、新しいユニホームを期待してもらったら、うれしいかな」

スポンサーリンク

―夢は。

「夢は5、6個かなえてきてるんで飽きちゃいましたね。人生、毎日楽しいことを見つけて、それを積み重ねていって、夢はかなっていると思うんで。夢はないかなぁ、今は」

―監督としての夢は。

「世界一の球団。世界一のチームにしたい。でっかい目標として置いておきたい。そのためには全国のファンの力っていうのはものすごく大事。一人ひとりの笑顔を増やしていけたらうれしいですね」

―プロ野球をどこから変えたいか。

「まずは作戦面。ヒットを打たなくても点は取れるんだぞという作戦面の面白さ。先に発信して、他の球団にマネされるような。そのために選手が僕の考えを把握して、ついてきてもらわないことにはできないんで、それを早く選手と会って伝えていきたい」

スポンサーリンク

―野村監督から継承したいもの。

「実は野球の話をほとんどしたことがないんですよね。プライベートの話をよくしてたので。(ノムさんのマネをしながら)おい新庄、どこの洋服がいいんや。ヴェルサーチいいですよ。ヴェルサーチってなんや、みたいな。でも、野村さんのミーティング。(阪神時代の)中村勝広監督、数々の監督のいい部分は取り入れながら。でも、僕の個性というか、アイデアを優先して、ミックスさせてやっていきたい」

―名言の続き。

「これからはセ・リーグでもない、メジャーでもない、パ・リーグでもない、新庄剛志です! それしか浮かばない。僕ね、普通に会話したことが名言になっちゃうんで、名言を言おうとして言ってないんで」

スポンサーリンク

―生活面はしっかりしていると聞く。

「人間性というものは大事。人の悪口を言わない、いただきます、ありがとうございましたを言える選手を育てていきたい。僕はちゃらんぽらんにしてますけど、上下関係は、親の教育でしっかりしたものを持ってたんで、こういう立場に立たせてもらった。プレーはきっかけをつかんでもらえればドカンといく期待はしてる。人間性はなかなか変わらない。最初(森本)稀哲ね、コーチが『こうやって打てよ』って言ってて、稀哲が『は? 打ちゃいいんでしょ』みたいな性格だったんですよ。これじゃあダメだと。一緒に住んで、人間性を変えて、そしたらレギュラーを取り、気がついたら1億円プレーヤーになって。今は素晴らしい大人になってる。そういうところを変えていけたら」

スポンサーリンク

―稲葉GMに秋季キャンプの指示を与えた。

「ほぼほぼの球団はGMと監督っていう仲は悪いと思うんですよ。でもこの球団は違います。僕はあっちゃんと会った時に、GM兼左バッター専用のバッティングコーチを、ジャージを着てしてください、僕も監督兼外野守備コーチという気持ちでやるんで、と。GMでこんな(てんぐ)になったらへし折りますよ」

―選手たちへ。

「選手の顔と名前、全く知らないんですよ。ただ1年間勉強して、プレーはしっかりインプットしてます。キャンプで顔と名前とプレーの答え合わせをして、いいチームをつくっていきます。みんな(スタート)ラインは一緒だけど、キャンプまでに、ほぼほぼレギュラーは決まってると思う。だからオフ、考えて体をつくって頭の中をアップデートして、このラインに立って、みんなで楽しく厳しく。厳しくはなる。僕がやってきたんで。そういう気持ちでオフ、過ごしておいてください。お願いします」

スポンサーリンク

―つくりたいチーム像。

「ちょっと他の選手とは頭の中が違うんですよね。コーチ、選手、先輩たちと話しても、まだそこのレベル?っていう感じで、話がよく合わなかったんですよ。だから早く選手にインプットしてもらって。自分の考えを、野村さんじゃないけど本にして渡そうかなって。この本を読んで新庄剛志っていうものを早く知ってくれ、っていうふうに渡していきます」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

ハムの代打陣より新庄のがワンチャンありそうよな
全然ありやろ😅😅😅

コメント