【悲報】コロナで失った味覚や嗅覚、2度と戻らない可能性・・・

スポンサーリンク

コロナで失った味覚や嗅覚、戻らないケースも

感覚の喪失で回復の道筋が一段と複雑に

スポンサーリンク

マット・ニューイさん(23)は4月下旬、亡くなった祖母の自宅を片付けていて感情がこみ上げてきた。祖母の香水に手を伸ばしたが、何も匂いはしなかった。

スポンサーリンク

「祖母が大好きで、最後にもう一度、どんな匂いだったかを思い出そうとした」とニューイさんは話す。「その記憶を失った気がして、つらかった」。彼は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかり、3月に回復した。

スポンサーリンク

臨床現場ではこの感染症の理解に努めているが、通常とは異なる傾向が明らかになり始めた。嗅覚や味覚が失われる一般的な症状が、回復後ずっと治らないケースがあるのだ。医師らによると、嗅覚や味覚を2度と取り戻せない可能性もあるという。

スポンサーリンク

欧州耳鼻咽喉科学会の学術誌ヨーロピアン・アーカイブス・オブ・オートライノラリンガロジーに4月に公表された調査によると、欧州のCOVID-19軽症・中等症患者417人のうち、味覚と嗅覚の障害を訴えた人はそれぞれ88%と86%だった。

スポンサーリンク

このうち大半の患者は、他の症状が消えた後も味覚や嗅覚が戻らないと答えた。暫定データでは、他の症状が消えて2週間以内に少なくとも25%が味覚や嗅覚を取り戻した。改善しない場合は、どのくらいの期間症状が続くのかを評価するため、長期的なデータが必要だと同調査は指摘する。

スポンサーリンク

感覚喪失によって他者や食べ物、環境との関係が変化すれば、新型コロナからの回復の道筋が一段と複雑になる。

https://jp.wsj.com/articles/SB11030818947919454487204586421360507233704

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

五感のうちの2つが封印されるんじゃ小宇宙が高まってどうしようもないだろ😨😨😨

コメント