【悲報】ローマ教皇、イタリア政府にブチギレて無理やり教会を再開放させる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンテ首相「薬局や食料品店以外の全店舗を閉鎖するから、教会も協力してクレメンス」

ドナティス枢機卿「コロナウイルスならしゃーない、全教会閉鎖するで」

フランシスコ教皇「は?(威圧)」

ドナティス枢機卿「教会再開放します」

スポンサーリンク

伊ローマでカトリック教会の一部が再開放、教皇の苦言受け

スポンサーリンク

イタリアの首都ローマで13日、一部のローマ・カトリック教会が再開放された。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて当局が教会の閉鎖を推し進めたものの、フランシスコ教皇(Pope Francis)は不満を示し、イタリア政府との間で異例のこう着状態に陥っていた。

スポンサーリンク

同国では死者数が1266人に達し、ジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相率いる政権は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ措置として、薬局と食料品店を除く全ての店舗を閉鎖すると発表。国民は不要不急の外出を控えるよう要請されていた。

スポンサーリンク

そうした中、カトリック教徒が大多数を占める同国で、教会は活動を続けていた。だがローマ司教代理のアンジェロ・デ・ドナティス(Angelo De Donatis)枢機卿が12日、これ以上政府の圧力に耐えきれないとし、市内にあるカトリックの礼拝施設すべてを閉鎖する考えを示したことで潮目が変わった。ローマ司教区には、市内には1000か所超の教会があり、うち約900か所はカトリック教会だという。

スポンサーリンク

これに対して教皇は異例の早さで率直な反応を表明。13日にライブストリーミングで配信された朝の礼拝で「思い切った措置が常に良いとは限らない」と苦言を呈し、「司祭らが良い判断を下し、信心深い神の民を置き去りにすることがないように」と祈った。

スポンサーリンク

その後、ドナティス枢機卿は教皇と「改めて面会」し、少なくとも一部の教会が門戸を再び開くと発表。教会の閉鎖は、信者の間で「混乱を招く」ことになり、「孤立感を深める」信者も出てくると最終的に判断したと述べた。

スポンサーリンク

ドナティス枢機卿の決定では、すべてのローマ・カトリック教会は今後も観光客の受け入れは取りやめるが、一部の礼拝施設は信者向けに開放されることになっている。

スポンサーリンク

ドナティス枢機卿は、「親愛なる司祭たちよ、あなたがたの件名で優れた判断力が頼りだ」として、「すべての人々に、教会が扉を閉ざすことはないと思ってもらえる一助となってほしい」と記している。

https://www.afpbb.com/articles/-/3273354

スポンサーリンク
スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

ローマ教皇ってアホやったんやなぁ😩😩😩

コメント