【恐怖】中国政府「日本さん、見捨てないで。親日報道いっぱいするからぁ」

スポンサーリンク

日本の中国離れ警戒 習指導部が「親日」宣伝

スポンサーリンク

中国内で「親日ムード」を盛り上げる宣伝活動が続く。中国共産党が新型コロナウイルスによる肺炎を巡る日本の支援活動を取りあげるように指導している。新型肺炎のまん延で欧米の中国離れが深刻になり、日本との関係のつなぎとめに躍起になっているとの見方は多い。安全保障の課題は山積みで、官製の「親日」機運は危うさもはらむ。

スポンサーリンク

「一衣帯水の隣国として、何かあればお互いに助け合いましょう」。中国外務省の華春瑩報道局長は17日、2月に始めたばかりのツイッターに日本語でこう投稿した。耿爽副報道局長も同日の記者会見で「日本がくれた真心と善意のこもった援助を心に深く刻み、深く感謝している」と述べた。

スポンサーリンク

中国国営の新華社は日本から送られてきた支援物資を入れた段ボール箱を紹介した。そこには「山川異域 風月同天(住む場所は違っても同じ空の下でつながっている)」との漢詩が書かれていたと伝え「無数の人々の琴線に触れた」と論評した。段ボール箱の写真は1月下旬から中国版ツイッター微博(ウェイボ)で拡散していた。

スポンサーリンク

日中関係が改善基調にあるなかでも放送が続いていた抗日ドラマも見合わせる動きが出ている。山西衛星テレビは9日、予定していた抗日ドラマ「紅いコーリャン」の放映を中止した。担当者は微博に「日本が中国に示してくれたかつてない友好に鑑みて放送を延期します」と書き込んだ。

スポンサーリンク

中国メディアは中国共産党の指導の下にある。米政府は18日、新華社など中国の国営メディア5社を「中国共産党の宣伝機関」と認定した。習近平(シー・ジンピン)国家主席の4月訪日に関し、日本の保守層から反対論が出ているのはほとんど伝えていない。

スポンサーリンク

中国政府は湖北省武漢市からの外国人退避を巡り、日本からのチャーター機を真っ先に受け入れた。日本政府関係者は「中国は非常に協力的だった。友好関係を強調したいとの意思を感じる」と話す。

スポンサーリンク

日本をつなぎとめようとの動きは世界で中国離れが広がっているとの中国側の危機感が背景にある。

スポンサーリンク

習氏は18日、英国のジョンソン首相やフランスのマクロン大統領と相次ぎ電話で協議した。ジョンソン氏には新型肺炎の感染封じ込めについて「明らかに効果が出ている」と強調した。習氏は数日おきのペースで欧州や東南アジア、中東の首脳に電話をかけ続け、中国の国営メディアもそれを次々と伝えている。

スポンサーリンク

米中は貿易戦争の休戦協定となる「第1段階合意」を結んだが、11月の米大統領選を前に不安定な状況が続く。長期化する対立に備え、日本とは良好な関係を保っておく狙いもある。

スポンサーリンク

安全保障面では中国は強硬な態度を変えていない。2月は5、13両日には沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国公船が延べ8隻侵入した。接続水域には16日まで15日間連続で入り、19、20日にも進入した。

スポンサーリンク

河野太郎防衛相は「日中新時代と首脳が認識し、日中の間の懸案に適切に対処していくことが必要だ」と指摘する。

スポンサーリンク

尖閣国有化を受けて2012年に中国各地で起きた反日デモは共産党が背後で指導する「官製デモ」の色が濃かった。党が主導する宣伝活動は日本にとってはもろ刃の剣でもある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55872370Q0A220C2PP8000/

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

父さんが擦り寄ってくるときはヤバい定期😨😨😨

コメント