厚生労働省「クルーズ船、全員のウイルス検査は不要。症状のない人は帰宅して体調悪化したら自己申告してね」→クルーズ船の乗客10人以上が陽性反応

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 新型コロナウイルスに感染した香港の男性(80)が乗っていたクルーズ船の乗客乗員について、厚生労働省は全員のウイルス検査を見送った。中国湖北省から政府派遣のチャーター機で帰国した人とは異なる対応で、無症状の感染者を見逃すリスクがあるが、専門家は「まだ検査態勢に限度があり、現実的な判断だ」としている。

スポンサーリンク

厚労省によると、クルーズ船では、発熱などの症状がある人とその濃厚接触者に限定し、ウイルス検査を実施。香港の男性の濃厚接触者も判明次第行う。それ以外の無症状の人は検査を行わないが、厚労省は「このタイミングでの検査は不要」と説明。帰宅後に体調が悪化したら自己申告を要請するにとどめる。

https://www.sankei.com/life/news/200204/lif2002040050-n1.html

スポンサーリンク

 クルーズ船に乗っていた香港の男性が新型コロナウイルスに感染した問題で、乗船者の複数から、新型コロナウイルスの陽性反応があったことをお伝えしていますが、政府関係者によりますと、陽性反応は10人以上から出ているということです。

スポンサーリンク

海上保安庁が、陽性反応があった人たちを搬送するための作業を始めています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3897283.html

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

防疫対策が中国よりガバガバで情けない😩😩😩

コメント