sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

シャープ台湾人社長「日本はすでに先進国とは言えない。2020年には一番遅れた国になっているかも」

   

シャープ台湾人社長「日本はすでに先進国とは言えない。2020年には一番遅れた国になっているかも」

Q 半年間、シャープを観察し、業績不振の原因はどこにあったと分析するか。

(省略)

Q もう液晶テレビで稼げる時代ではない。これからシャープをどういう会社にしていくのか。

戴社長 IoTの会社に変える。先週、総務省に呼ばれ「第41回家電メーカー懇親会」という会議に出席した。ソニーやパナソニックの社長も呼ばれていた。そこで私はパナソニックの津賀(一弘社長)さんに
「この名前は正しいのですか」と訪ねた。自分たちのことを「家電メーカー」と呼んでいるのはおかしいと思う。

家電は家に帰ってスイッチを入れないと動かないが、IoTは利用者がオフィスから動かせる。「もうすぐ故障するからパーツを替えましょう」という提案もできる。今、IoTの最先端は中国にある。だからシャープは深セン*に研究・開発センターを設立した。富士康(フォックスコン=ホンハイの中国製造部門)の工場も目と鼻の先にある。

ITの使い方において、日本はすでに先進国とは言えない。2020年にはIoTで一番遅れた国になっているかもしれない。だから総務省も頭を痛めている。シャープはホンハイと力を合わせ、グローバルなIoT企業になる。

全文
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00051223-gendaibiz-bus_all&p=2

*旧字

たしかに東南アジアでも日本の家電製品なんてもはや全く存在感ないっすからね(;・∀・)

 - ニュース, ネット