sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

女性の65%が「社内恋愛に賛成♡」その理由5つ

   

女性の65%が「社内恋愛に賛成♡」その理由5つ

社会人になると、やっぱり増えるのは社内恋愛! 最近では社内交流会を積極的に行うなど、社内恋愛を応援してくれる会社も多いのだとか。
婚活アプリ「マッチアラーム」が20代~30代の独身男女1,588名に行った調査によると、「社内恋愛はあり!」という女性は3人に2人。なんと男性では7割以上ということが判明。

そこで今回は社内恋愛経験者がおすすめポイントを激白。「いやいやなしでしょ!」という人も、これを見ればしたくなっちゃうかも!!
まずは女性の声をチェック! 女性の約65%が「社内恋愛はあり」と回答。また年齢別に見ると、35歳からその割合が増えることがわかりました。

やはり30代を越えると、徐々に出会いが減ってくることから、身近な社内に目が向くようですね!
では男性はどうでしょうか?
男性もやはり年齢が上がるにつれて「あり」派は増加。35歳以降は8割近い人が社内恋愛に積極的になることがわかりました。
そこで「社内恋愛あり」と答えた人に、その理由を尋ねてみました。すると、大きく5つのポイントが見えてきました!!

<ポイント1>:一緒にいる時間が多い
・「好きな人と長くいられる!」(20代前半女性)
・「共有する時間が長いから」(30代半ば男性)
・「生活リズムが合うから」(20代前半男性)

<ポイント2>仕事のことを理解しあえる
・「お互いの状況を理解しやすいから」(20代後半女性)
・「刺激しあえるし支え合えるので」(20代半ば男性)
・「モチベーションが高まりやすい」(30代半ば男性)

<ポイント3>相手のいろんな面が見える
・「仕事中とプライベートの両方の面を見られるから。」(30代前半女性)
・「仕事ぶりなど、相手の人となりがよくわかる」(30代前半男性)
・「仕事の時とプライベートのギャップに惹かれる」(20代半ば男性)

<ポイント4>社内恋愛だからダメという理由はないから
・「職場も出会いの場のひとつだから!」(30代半ば女性)
・「社内にしか出会いがないから」(20代後半女性)
・「自分のタイプの異性がいたのがたまたま職場だっただけ」(30代後半男性)

<ポイント5>隠れて付き合うドキドキ感がいいから
・「隠れて付き合うのはドキドキするから」(30代前半女性)
・「スリルがたまらない」(20代前半女性)

男女ともに、一緒にいる時間が増えることで、お互いの人間性や仕事のことをよく知れるというメリットをあげる人が目立ちました。
ここで職場恋愛「なし!」という人のコメントも見ておきましょう!!

【職場恋愛なし派の意見】
・仕事がやりにくくなる
「仕事に支障がでる」(30代後半男性)
「仕事に私情を挟むと判断を間違えるから」(30代後半男性)
「相手の行動が気になってしまうから!」(20代後半男性)

・別れた後が面倒
「別れた時が面倒くさいから」(20代後半男性)
「周りに迷惑をかけてしまうから」(20代半ば女性)
「ケンカしたり別れた時に面倒くさいから」(30代前半女性)

・ずっと一緒にいるのはイヤだ
「仕事の時も家にいても一緒にいるのは嫌だ」(20代前半女性)
「家でも仕事の話をしそうな気がするから。」(30代半ば男性)
「ケンカ中も顔を合わせなきゃいけないから。」(30代半ば女性)

また「秘密にできないから」(30代前半女性)や「周りから冷やかされたくない」(20代後半男性)などの回答も聞かれました。
最近は社内での恋愛を禁止する企業は少なくなったようで、それが社内恋愛の増加につながっているようです。
また人材派遣・人材育成企業や、インターネットメディアなどのコミュニケーションビジネス企業の多くが、社員同士の交流に積極的で社内恋愛も多いと言います。

旅行業、小売業、外食産業など、平均年齢が若い企業も社内恋愛が盛んだとか。
やはり恋愛に場所は関係なし! 恋愛をうまく利用すれば、仕事のモチベーションUPにもつながり、いい事ばかり!? うらやましいな~オフィスラブ♪

https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/womaninsight_504936

社内恋愛は上手くいかなくなったとき(別れてしまったとき)が大変なので個人的にはあまりお勧めしません(;´Д`)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット