(30代・女性) 電車内でのある迷惑行為を「シャケさん」と名付けて話題に

(30代・女性) 電車内でのある迷惑行為を「シャケさん」と名付けて話題に

目撃!“ドア地蔵 VS.シャケさん”「電車内マナー問題」を考える

前回Yahoo!ニュースに配信したTFM+コラムでは、電車が駅に到着し、降りる人の流れに逆らい車内に突っ込んでいく人を、“シャケさん”と名づけた方の、以下のエピソードを紹介しました。

「電車が駅に到着してドアが開いたら、普通降りる人を待って電車に乗り込みますよね。たまにいる、我先にと“降りる人の流れに逆らい、突っ込んでいく”人。何が何でも逆流する人はなんなんでしょう。水の流れに逆らい、生まれた川に戻っていくシャケのようです。心の中で“シャケさん”と名付けてイライラを落ち着かせています」(30代・女性)

このエピソードに対し、Yahoo! のコメント欄には多くの意見が寄せられました。

「シャケさんの名付け親さんに座布団3枚! 思わず吹き出した」

「ラッシュ時の“乗り込みシャケ”を気にせず押し出すとき、他の降りる人達と一体感を感じるときがある」

「ドア前から動かず、大勢の人が乗り降りする際も、意地でも動かない人を“ドア地蔵”と呼ぶらしいですね。この前、ドア地蔵にぶつかるシャケをみた。シャケの行く手をふさぐドア地蔵。笑える」

「ドア前で急流に流されず、いつまでもこびりついている“コケさん”もいますね」

「電車のドアの脇に立って、駅に着いても一旦、電車を降りない人のことを以前に誰かが“金剛力士像”って言ってましたよね」

コメント欄では、マナー違反の人に対し思い思いに名付ける方が見られました。こうしてネーミングをすると、ちょっと可愛く思えてイライラがおさまるような気もしますね。

コメント欄には、他にこんな意見も。

「始発駅から座って来るんだが、スマホって意外と肘張らないといけないだよね。ガラケーはそうでもなかったが、肘がガンガン当たってイラッとしたことが何度もありますよ。人にやられて嫌なことはしないようにしませんか? 朝は特にそう思うので、スマホは家を出るまでに確認しています。大体ゲームやっている人が多いんだよね。後はニュースチェックかな。家にテレビないのかな?」

多かったのが「スマホを触っているときの肘」について。空いている電車であればまだしも、混んでいる電車での肘張りは確かに迷惑。さらに「それ、今絶対見なきゃいけないもの?」という部分がイライラを呼んでしまうようです。

「以前、大阪環状線で私の横に少しスペースがあって(でも定員数座っていた)おばちゃんがいきなり割り込んで座ってきた。で、案の定おばちゃんのおしり半分が私の太ももの上に……。おばちゃんはやっぱり無理やったわって言って違う車両に行った。大阪のおばちゃんらしいと言えばそれまでだが、私もいずれ大阪のおばちゃんになるのかなって思ったら、マナーだけは守ろうって思った」

どう見ても入らない隙間に無理やりお尻を押しこめてくる人……大阪のおばちゃんだけじゃなく、いますよね。その行動をできるメンタル、少しだけ羨ましい気もします。

「長傘を腕に掛けるときに石突きが外に向くようにするのも、地味に迷惑。雨に濡れた石突きが足にぶつかって、濡れるし突っつかれるしカバンや服に引っ掛かるし。肩に掛けたカバンを背中側に出して腕で固定するのも、本人の目の届かない場所で他人の邪魔になっている」

ただでさえ焦ったりせわしなくなったりしがちな雨の日は、いつも以上にマナーに気をつけたいもの。ですがギュウギュウの満員電車ではどうしても他の人を濡らしてしまったり、傘をぶつけてしまったりということがあります。できるだけ周囲に気を配ってイライラの連鎖を減らしたいですね。

「ロングヘアの女性。そのままたらされても、特にこれからの季節はべたべた気持ち悪いし、ポニーテールも頭を振り回されると凶器。ごついヘアクリップとかも、鼻に直撃されたことある。ちょっと厳しめの女子校みたいに、全員うなじでヘアゴム1つか2つ結びにしてほしい」

ロングヘアの女性に対する意見もちらほら見かけました。思い切り後ろに髪をはね飛ばすのも勘弁してほしい、という意見も。ラッシュに乗ることがわかっている場合は、長い髪は軽くまとめたほうがいいのかもしれませんね。

「満員電車にバギーと若いお母さん。最近叩かれているけど、俺は容認派、のつもりだった。でも、子どもに玩具や飲み物を与え、子どもがそれを放り投げたり床に落としたりする。周りの客が拾ってくれようとしてもお構いなしに、人を押し退けて自分で拾う母親。さすがに空気読め(怒)って思った」

電車の中での赤ちゃんへの対応。度々話題に出ますが、赤ちゃんを連れていようがいまいが、マナーを守らなければいけないのはどの人も同じ。どんなにあたたかい視線で見守ろうと思っても、お母さんがマナー違反をしては反感を買ってしまうのは当然です。

たかみなも「電車内いろいろありますよね。お酒をプシューってやっている人もいれば、結構におう食べ物を食べている人とかね」とコメント。いろいろな人がいますが、電車は公共の場であることは間違いありません。うっかり自分の部屋のような気になってしまっている人には、もう少し周囲に目を配ることができるよう、考えて行動してもらいたいものです。

TOKYO FM+ エラー
TOKYO FMニュースサイト

 

言い得て妙(*´艸`)

コメント