【動画あり】さかなくんの後継者現る

Twitter / ?

魚好き6歳少年 お見事 「図鑑の写真が違う!」

魚好きが高じて、6歳の男の子が、大人顔負けの大活躍です。

カメラに向かって、自分で描いた大好きな魚を見せてくれたのは、今田明生君(6)。
東京・西東京市に住む小学1年生。

おうちで10匹以上の魚を飼う明生君は、宿題の絵日記も全て魚の話。

かばんから取り出したのは、やっぱり魚の図鑑。
ぼろぼろになるまで読み込むという。

そんな明生君は、2017年の秋、あることに気づいた。

明生君「これ。(本当はなんなの?)本当はペレスメジロザメだったのが、ホホジロザメってことになってた」

とある動物の図鑑で紹介されているホホジロザメの写真が、本当はメジロザメであるという。

写真で見比べても、普通の人には、ほとんど見分けがつかないが、明生君は。

明生君「本当のこといえば、目が結構違う。(目が違うの? どう違うの?)ここ(ホホジロ)は真っ黒じゃん、目。けどね、メジロはね、白が入ってるの。歯が違う、(体の)色が違う」

明生君のお母さん・今田正恵さん「これ、歯見えます?」
明生君「かるーく見えるの、俺には」

半信半疑だったお父さんとお母さんだったが、メールで出版元に問い合わせると。

明生君のお母さん・今田正恵さんは、「そしたら連絡来たんだよね。本当に違いましたってね。びっくりしました、正直。絶対そんなことあるわけないでしょって思ってたので」と語った。

出版元のポプラ社から、「ご指摘の通り、ホホジロザメの特徴である鋭い牙が見えておらず、少なくともメジロザメの仲間と思われます」との返事が届いた。

間違いに気づいた明生君。
照れながらも、どこか得意げ。

明生君「みんなが間違えて覚えなくてよかったって思った」

残りの夏休みは、家族で釣りざんまいの予定。

見事、間違いを見つけることができた明生君。
出版元のポプラ社は、随時、正しい内容に差し替えたものを出荷するという。

FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

 

すごいね( ´∀`)bグッ!

コメント