sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

立憲民主党が断水デマを流す→旭川市役所が否定→立憲民主党「デマには一緒に気を付けていきましょう」

   

「混乱させて大変申し訳ありません」「一緒に気をつけていきましょう」
立憲民主党公式が北海道の断水情報デマツイートを謝罪

9月6日未明に発生し震度7を記録した北海道胆振東部地震。大規模な停電が発生するなど、翌7日も混乱が続いている。
6日の午前10時頃、立憲民主党の公式『Twitter』アカウント(@CDP2017)は

佐々木隆博旭川事務所より情報提供です。 石狩川浄水場の自家発電が故障してて、このまま午後まで停電するようなら、石狩川水系の家は断水になるかもしれません。永山、春光、末広、大町、まちなか(17丁目より駅寄り)等、市内の約7割が対象になるそうです。 #北海道地震情報

とツイートをしていたのだが、その30分後くらいに旭川市役所(@asahikawa_jp)は

本日、停電がありましたが、浄水場は通常どおり運転していますので、断水の心配はありません。ただし、マンションや病院など、ポンプを使っている建物では、停電によって水が出ない場合もありますので、電気が復旧するまでお待ちください。
– 旭川市役所 (@asahikawa_jp) 2018年9月6日

とツイートを行う。立憲民主党のツイートには「デマを流さないで」といった内容の返信が多数寄せられることとなった。7日、立憲民主党公式は冒頭のツイートを削除し、
佐々木隆博旭川事務所より以下の情報がデマとの情報がありました。お詫び致します。混乱させて大変申し訳ありません。これ以上の拡散を防ぐため削除させていただきます。さまざまな情報が飛び交っており、デマも多くなっています。発信に細心の注意を払っていきます。一緒に気をつけていきましょう。
– 立憲民主党 (@CDP2017) 2018年9月7日

と謝罪ツイート。これに対し
「一緒に気を付けていきましょうって… デマを流した側が言うべき言葉ではないでしょう」
「普段からデマで国会を空転させているからお家芸じゃん」
「詫びる気ないね。デマが多くなっています。一緒に気をつけていきましょう、ですか失笑」
(以下略)
などなど、かなり辛辣な意見が寄られているようだ。

https://getnews.jp/archives/2075826

 

一緒に気をつけていきましょうって…デマ流したのはお前らだろうが(# ゚Д゚)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 政治