sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

多い?少ない? 一人暮らしの大学生の仕送り額TOP5がこちら

   

多い?少ない? 一人暮らしの大学生の仕送り額TOP5がこちら

家賃に光熱費に学費、一人暮らしをしている大学生は何かとお金がかかりがり。アルバイトをしていても、毎日の生活費がまかなえないという大学生も多いでしょう。そんな大学生は両親からの仕送りにありがたみを感じているのではないでしょうか? そんあ両親からの仕送り、もらっている人は大体月にいくらぐらいもらっているのでしょうか? 実際に大学生に調査してみました。、アルバイトをしながらも、家賃や生活費の多くを親からの仕送りに頼っている人もいるでしょう。今回は、仕送りを貰っている大学生のみなさんに、毎月の金額はいくら位なのか聞いてみました。

■仕送りで一ヶ月にもらっている金額を教えてください。※家賃支払いも含む

第1位「5万円」17人(19.1%)
第2位「3万円」13人(14.6%)
第3位「10万円」10人(11.2%)
第3位「1万円」10人(11.2%)
第5位「6万円」8人(9.0%)

●第1位「5万円」

・親がそう決めているから(女性/20歳/大学4年生)
・家賃が5万円台だから(男性/24歳/大学院生)
・家賃と水道、光熱費(男性/21歳/大学4年生)
・家賃がその値段だから(女性/24歳/大学院生)

●第2位「3万円」

・食費が2万円。そのほかは光熱費(男性/20歳/大学2年生)
・生活費がおよそその額に収束するから(男性/23歳/大学院生)
・大体の月の食費分をもらっている(男性/22歳/大学院生)
・少ない。これじゃ生活できない(女性/19歳/短大・専門学校生)

●第3位「10万円」

・家賃と通信費、光熱費でだいたい10万円だから(女性/21歳/大学2年生)
・家賃と生活費を合わせるとそれくらいになるから(女性/19歳/大学2年生)
・いろいろ含めるとそれぐらいになるから(男性/24歳/大学院生)
・生活費がだいたいそれぐらいの金額になるから(男性/25歳/大学院生)

●第3位「1万円」

・必要なときだけもらう(女性/21歳/大学4年生)
・足りるから(男性/18歳/短大・専門学校生)

●第5位「6万円」

・学費の平均価額がだいたいそれぐらい(女性/22歳/大学4年生)
・もろもろ計算して合計でこの金額(女性/20歳/大学3年生)
・家賃しかもらっていないから(男性/20歳/大学1年生)
・これくらいあれば足りるだろうという推測(女性/22歳/大学院生)

5万円という大学生が一番多かったです。家賃は仕送りでまかなっているという大学生の声がよくありました。家賃や生活費にどの程度必要かによって、仕送りの金額が決められていることがわかりました。

いかがでしたか? 仕送りと一口にいっても、学費や生活費込みで一定の金額をもらっている人もいれば、家賃のみなど家庭によりそのスタイルはさまざま。自分のアルバイト代も考慮しつつ、両親と相談しながら必要な仕送りをもらっているようです。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/51237

今の大学生は大変だね。自分の頃はバブル崩壊直後でまだ父親の羽振りもよかったからかなりの金額仕送りもらってた。それなのに結果中退してしまったバカ息子です(;´д`)トホホ…

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット