RADWIMPSへ抗議した者が逮捕される

RADWIMPSへ抗議した者が逮捕される

RADWIMPSに「侵略戦争の歌うたうな」車に横断幕、交差点内に駐車疑い

人気ロックバンド「ラッドウインプス」のライブ会場のそばで、駐停車が禁止されている交差点内に駐車したとして、神戸水上署は26日、道交法違反の疑いで住所・氏名不詳の男を現行犯逮捕した。男らは同バンドの楽曲「HINOMARU」の歌詞が戦時中を想起させるなどとして、演奏中止などを求めていた。

逮捕容疑は同日午後5時20分から約7分間、神戸市中央区港島中町6の交差点内に、軽自動車を止めた疑い。

同署によると、男は40歳くらいで、車内にはほかに30~40代の男女3人がいた。車には「侵略戦争と戦死の歌をうたうな」などの横断幕が掲げられ、男らが拡声器を使って「『御国の御霊』は戦争用語」などと訴えていた。

同署員が移動を求めたが従わず、免許証の提示も拒んだという。同署によると、調べに黙秘している。

短文投稿サイト「ツイッター」では、同日夕から開かれた同バンドのライブに合わせて、男らの抗議活動への参加が呼び掛けられていた。ライブは27日も予定されている。

表示できません - Yahoo!ニュース

 

たった3人で草

コメント