sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【プレミアムフライデー】開始4カ月、全く浸透せず

   

【プレミアムフライデー】開始4カ月、全く浸透せず

<プレ金>浸透せず 開始4カ月、イベントは空振り気味

月末の金曜日に早めの退社を促し、消費を喚起する官民一体のイベント「プレミアムフライデー」(プレ金)が30日、5回目を迎えた。2月のスタートから4カ月経過したが今一つ浸透しておらず、退社奨励時刻の午後3時を過ぎても街中に人はまばら。小売業や飲食店はプレ金に合わせてイベントを実施するが空振り気味で、普及を進めるには抜本的な対策が求められそうだ。

夜が深まれば会社帰りのサラリーマンでにぎわう東京・新橋。だが、30日午後5時過ぎ、ガード下の居酒屋に客はほとんどいない。台湾料理屋を営む男性店主(66)は「プレ金の日だからって客は夕方から来ない。みんな仕事が忙しいのにお上が早く帰れと言ったって無駄」と冷ややかだ。打ち合わせ後に一杯やっていた男性経営者(70)も「自分は自由がきくから今飲んでるけど、プレミアムフライデーなんて今誰も言ってないでしょ」とつれない。

訪日外国人でにぎわう東京・銀座。午後3時過ぎ、会社帰りとおぼしき人は少ない。仕事相手と待ち合わせしていた出版社勤務の男性(49)は「3時に退社しても仕事量が減らないなら週末や月曜朝に仕事をすることになり意味がない」と意義に疑問を投げかける。

一方、百貨店やレストランなどでは早帰りする会社員をターゲットにイベントを毎月実施し、来店を期待する。大丸や高島屋などは、例年7月上旬スタートの夏物衣料のセールを6月30日に前倒しした。銀座ライオンは生ビールを割り引き、ワイン専門店エノテカはワインカクテルを1杯500円で提供。しかし、集客には必ずしもつながっていない。

プレミアムフライデー推進協議会が6月中旬に約2000人を対象に行ったアンケート調査によると、プレ金の認知率は約9割と高水準だったが、「どのように思うか」との質問に「賛成」と回答したのは半分程度にとどまった。経団連の石塚邦雄副会長(元三越伊勢丹ホールディングス社長)は30日、東京都内で開かれたイベント「プレミアムフライデー・サミット」で、「週休2日もハロウィーンも定着に時間がかかった。プレ金はまだ4カ月なのでこれからだ」と強調。その後記者団に「どんな業種でも人事や総務など管理部門は午後3時に帰れるはず。会社全体では無理でも、できる部署から少しずつ参加してほしい」と話した。【今村茜】

【キーワード】プレミアムフライデー

経済産業省や経団連などによる「プレミアムフライデー推進協議会」が主導し、消費拡大を目的に「働き方改革」の趣旨も踏まえて2月に始まった。経産省の集計によると、6月23日時点で早めの退社などに取り組んでいる企業数は537社で、2月から4倍近く増えた。ただ、推進協議会が約2000人を対象にしたアンケート調査では「会社の推奨で通常より早く帰った人」は2月7.6%▽3月4.9%▽4月4.3%▽5月5.4%--とほぼ横ばい。回答者の勤務先企業に導入されている働き方改革(複数回答可)の取り組みは「ノー残業デー」(78.3%)が最多で、次いで「フレックスタイム勤務制度」(29.5%)、3位が「プレミアムフライデー」(21.2%)だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000098-mai-bus_all

サービス業とか特殊な業種以外では普通に実施されてるもんだと思ってたけど…そうでもないんですかね?(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット