sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

スーパーのポテトサラダで8人がO-157感染 5歳女児が意識不明重体

   

スーパーのポテトサラダで8人がO-157感染 5歳女児が意識不明重体

O157で5歳女児重体、2人重症 埼玉・熊谷のスーパー販売のポテトサラダ食べる

埼玉県は21日、同県熊谷市拾六間のスーパー「食彩館マルシェ籠原店」に入る総菜店「でりしゃす籠原店」で買ったポテトサラダを食べた6人が腸管出血性大腸菌O157に感染し、うち女児(5)が溶血性尿毒症症候群(HUS)で意識不明の重体、男児(4)と女性(60)が重症になったと発表した。いずれも入院中で、退院のめどは立っていない。

県によると、ポテトサラダは、でりしゃす籠原店が県外の食品加工工場から仕入れ、ハムやリンゴをまぜて販売していた。県は同店を21日から3日間の営業停止処分とした。

14日に群馬県から埼玉県に「群馬県内の医療機関に入院中の埼玉県内在住の患者からO157が検出された」と連絡があり、埼玉県が調べていた。

7日に販売された「ハムいっぱいポテトサラダ」と8日に販売された「リンゴいっぱいポテトサラダ」を食べた埼玉県内居住の4~60歳の8人(男性4人、女性4人)が腹痛などを訴えた。

食彩館マルシェ籠原店とでりしゃす籠原店を経営するフレッシュコーポレーション(群馬県太田市)は「発症された皆様とそのご家族の方々、また日頃よりご利用頂いているお客様や関係者皆様に、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます」とするコメントを発表した。

■O157 腸管出血性大腸菌の一種で、少量でも食中毒の原因となる。発熱や下痢、血便を引き起こし、HUSや脳症を併発して死亡することもある。抵抗力が弱い乳幼児や高齢者は重症化しやすい。生または加熱が不十分な肉、野菜など幅広い食品で感染例がある。75度で1分以上加熱するか塩素で殺菌する。平成8年には堺市で集団食中毒が発生し9千人以上が感染、小学生3人が死亡した。

http://www.sankei.com/affairs/news/170821/afr1708210022-n1.html

スーパーのポテトサラダてマヨネーズ大量に入っていてそれが菌を抑えるもんだけどな…ポテトサラダが汚染とか、誰かがトイレ後手を洗わなかったか?

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット, 食事