sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

私有地のポケモン駆除がセキュリティー企業の新事業に

   

私有地のポケモン駆除がセキュリティー企業の新事業に

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の爆発的人気で私有地に迷い込むユーザーが相次ぐ中、米フロリダ州の電力会社が発電施設などに立ち入られる事態を防ごうと、サイバーセキュリティー企業のルッキング・グラスと契約してポケモン駆除に乗り出した。同社が4日、CNNMoneyの取材で明らかにした。

ルッキング・グラスのクリス・コールマン最高経営責任者(CEO)は「ポケモン駆除ビジネスを展開中」と話し、これまでのところ8社から依頼を受け、ポケモンGOのコードに手を加えて立ち入り禁止区域内のポケモンを駆除していることを明らかにした。その後同ゲームの開発元ナイアンティックに対応を促しているという。

ポケモンGOを巡っては全米の警察がユーザーに対し、民間企業や政府機関、宗教団体などの敷地に立ち入らないよう注意を呼びかけてきた。しかし私有地からポケモンを締め出す方法は確立されていなかった。

ポケモン捕りに熱中するあまり画面にくぎ付けになって崖から転落したり、わき見運転でパトカーに衝突したりといった事故も相次いでいる。

コールマン氏は、ナイアンティック取締役のギルマン・ルイ氏と親交があったことも、ポケモン駆除事業の助けになったと話している。

ルイ氏は米中央情報局(CIA)が最先端技術に投資するため設立したベンチャーキャピタル会社IN-Q-Telの初代CEOを務め、サイバーセキュリティ業界では有名な存在だった。

http://www.cnn.co.jp/tech/35087022.html?tag=cbox;tech

ポケモン駆除www 駆除って表現ひどいねwww

 - IT・スマホ, ニュース, ネット