【タイ】プラスチック袋80枚飲み込んだクジラ死ぬ タイ南部

【タイ】プラスチック袋80枚飲み込んだクジラ死ぬ タイ南部

タイ海洋沿岸資源局(DMCR)は2日、フェイスブック(Facebook)上で、プラスチック袋80枚余りをのみ込んだクジラが同国南部で死んだと明らかにした。現地ではこのクジラを回復させるため救助活動が行われてきたが、救命に至らなかった。

タイは世界的に見てもプラスチック袋の消費量が特に多く、訪問者の多い海岸の近くで、毎年数百の海洋生物がプラスチック袋が原因で死んでいる。

DMCRによれば、今回死んだクジラは小柄なオスのゴンドウクジラ。マレーシア国境付近の運河で瀕死の状態で発見され、獣医師らが容体を安定させようとしたものの、1日午後に死んだ。

検視の結果、重さにして8キロ、枚数で80枚ものプラスチック袋がクジラの胃で見つかった。また、クジラは救助活動が行われている間に5枚のプラスチック袋を吐き出していた。

同国のカセサート大学(Kasetsart University)教員のトン・タムロンナワサワット(Thon Thamrongnawasawat)氏(海洋生物学)は、袋をのみ込んだことでクジラが栄養のある食物を摂取できなくなったと指摘。AFPに対し、タイの水域では毎年、ゴンドウクジラ、ウミガメ、イルカなど少なくとも300頭の海洋生物がプラスチックをのみ込んで死んでいると述べた。

表示できません - Yahoo!ニュース

 

今や深海もプラスチックゴミだらけとかいうし、ほんと深刻だよなぁ…(;´Д`)

コメント