sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

韓国前大統領・朴槿恵被告に懲役24年の実刑判決

   

韓国前大統領・朴槿恵被告に懲役24年の実刑判決

パク前大統領に懲役24年の判決 収賄などの罪で

韓国で、政治の大きな混乱を招いた一連の事件をめぐり、収賄などの罪に問われているパク・クネ(朴槿恵)前大統領に対し、ソウル中央地方裁判所は「大統領の地位と権限を乱用して企業から巨額の賄賂を受け取った」として懲役24年の判決を言い渡しました。

韓国で、去年3月に大統領を罷免されたパク・クネ被告は、長年の知人チェ・スンシル(崔順実)被告らと共謀してサムスングループやロッテなどの財閥から約束分も含めて日本円で59億円余りの賄賂を受け取った収賄など、18の罪に問われています。検察は、懲役30年、罰金1185億ウォン(およそ118億円)を求刑していました。

6日午後の判決で、ソウル中央地方裁判所は、パク前大統領がロッテなどから巨額の賄賂を受け取ったり、職権を乱用してチェ被告が深く関わる財団に資金を提供するよう財閥側に迫ったりしたとして、18の罪のうち16は有罪だと判断しました。

一方、一連の事件では、サムスングループが経営権継承のために必要だったグループ内の企業合併で協力を求めるため、パク前大統領側に賄賂を渡したかどうかに注目が集まっていましたが、裁判所は、前大統領が経営権継承について認識していたとは言い難いとして、サムスンからの資金提供の大部分は賄賂にはあたらないとしました。

結局、裁判所は「国民から与えられた大統領の地位と権限を乱用し、企業から巨額の賄賂を受け取ったのに、すべて否認して反省していない」として、パク前大統領に対して、懲役24年と罰金180億ウォン(およそ18億円)の支払いを言い渡しました。

6日の裁判はテレビで中継されましたが、パク前大統領は、去年10月以降、裁判の進め方などを不服として出廷しておらず、6日も欠席しました。

弁護団側はパク前大統領の意向を踏まえて控訴するか決めることにしていますが、パク前大統領は、無罪を主張していることから控訴するとの見方が出ています。

韓国大統領府の報道官「胸が痛みます」

パク・クネ(朴槿恵)前大統領に懲役24年の1審判決が出たのを受けて、韓国大統領府の報道官はコメントを発表し、「パク前大統領に対する思いは、一人一人皆違うでしょう。しかし、きょう、すべての人の心の中で冷たい風が吹きすさびました。国全体として見ても、1人の人生として見ても、胸が痛みます」と述べました。

そのうえで、「記憶しない歴史は繰り返されます。きょうのことを忘れません」として、ムン・ジェイン(文在寅)政権は、韓国で繰り返されてきた大統領やその周辺の人物による不正を断ち切ろうとしているとアピールしました。

裁判所近くで無罪訴える集会

ソウル中央地方裁判所の近くでは、保守系の団体がパク・クネ(朴槿恵)前大統領の無罪を訴える大規模な集会を開きました。

集まったのは、高齢者を中心にしたパク前大統領の支持者たちで、韓国の国旗を振ったり、プラカードを掲げたりしながら、不当な裁判だと声を上げていましたが、懲役24年の判決が言い渡されると、ハンカチで涙を拭う女性の姿も見られました。集会に参加した男性の1人は「法による支配が崩れており、でたらめな判決は認められない。みんなで団結してムン・ジェイン(文在寅)政権に立ち向かっていく」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180406/k10011393361000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
関連記事:【韓国】朴槿恵前大統領に懲役30年・罰金1185億ウォン求刑…ソウル中央地裁

実質終身刑だよな…控訴するんだろうけど(;・∀・)

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット