sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【注意】パプアニューギニアから不審電話、折り返すと249円/30秒の高額な通話料を請求される

   

パプアニューギニアから不審電話、携帯各社が注意呼びかけ

携帯電話に「675」から始まるパプアニューギニアからの不審な国際電話の着信があり、折り返し電話した利用者が高額な通話料を請求される問題が起きていて、携帯各社が注意を呼びかけています。

ソフトバンクによりますと、先月の終わり頃から、「675」で始まるパプアニューギニアからの不審な着信が利用者の携帯電話に相次いだということです。この着信に対し、折り返しの電話をかけると30秒あたり249円かかるということで、利用者に対しむやみに電話を折り返さないよう注意を呼びかけています。件数などは不明だとしています。

NTTドコモは、「件数や詳細については、現在、調査中で影響の範囲についても確認中」としています。一方、KDDIも「利用者から問い合わせがあり、心当たりのない番号には折り返さないように注意喚起している」ということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3095697.html

「何事か?」と思ってつい折り返しちゃう気持ちも分かりますよね。皆さんのところには電話ありましたか?

関連コンテンツ ユニット



 - ニュース, ネット