sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【韓国】加湿器消毒剤「オキシー・サクサク」で死者100人超 謝罪した企業トップに平手打ち

   

【韓国】 加湿器消毒剤「オキシー・サクサク」で死者100人超 謝罪した企業トップに平手打ち

100人超死亡の消毒剤事件、謝罪した企業トップに平手打ち 韓国

韓国で英家庭用品メーカーの現地子会社が販売していた加湿器用の消毒剤が原因で子どもら100人以上が死亡したとされる問題をめぐり、この会社の代表が2日、記者会見を開き、自社の責任を認めて謝罪した。被害者の家族が代表に平手打ちを食らわせたり怒声を浴びせたりするなど、会場は一時騒然となった。

問題が明るみに出たのは2011年、妊婦4人が原因不明の肺疾患で死亡したことだった。その後の政府による調査で、肺疾患と家庭用加湿器の消毒に用いられていた製品との間に「著しい関連性」が認められた。

被害者の大半が、英国に本社を置く多国籍企業レキットベンキーザー(Reckitt Benckiser)の韓国法人、オキシー・レキットベンキーザー(Oxy Reckitt Benckiser)が国内で2001年から販売していた液体の加湿器消毒剤「オキシー・サクサク」を使用していた。この製品が原因とみられる死者は103人に上り、大半が女性や子供となっている。

オキシー・レキットベンキーザーのアタル・サフダール(Atar Safdar)代表はソウル(Seoul)市内のホテルで謝罪会見を行ったが、遺族らは英語で「遅すぎる」「許さないぞ」などとサフダール代表に怒声を浴びせた。一部は代表に詰め寄って平手打ちをしたり小突いたりしたため、会場は混乱に陥った。

ようやく会見が再開されると、代表は被害者全員に「心から謝罪する」と述べ、数百万ドル規模の補償を行う方針を明らかにした。

http://www.afpbb.com/articles/-/3085931

「加湿器用の消毒剤が原因で子どもら100人以上が死亡」ってとんでもない大事件だけど、日本じゃほとんど報道されてなくね?(;・∀・)

 - ニュース, 健康