sakamobi.com

ここは愉快なインターネッツですね

【汚リンピック】東京五輪が利権まみれだった件

   

【汚リンピック】東京五輪が利権まみれだった件

鈴木俊一五輪相が架空経費報道に反論 「事実誤認の名誉毀損記事」

鈴木俊一五輪相は24日、自身の事務所を通じて18日発売(9月1日号)の「週刊ポスト」が報じた政治資金に絡む架空の経費計上に対して「事実誤認であり、法令を誤解した記事は真実性はおろか、相当性も欠く名誉毀損(きそん)記事」とするコメントを出した。

週刊ポストは、鈴木氏の資金管理団体が平成25~27年の政治資金収支報告書に記載したガソリン代や郵便代など総額1658万円に関し、政治資金規正法が提出を義務づける領収書を添付していないとして、架空の経費計上と指摘した。

鈴木氏側はコメントで、週刊ポストが指摘する支出はいずれも金融機関からの振込や口座引き落としで「支払いを裏付ける振込明細書が存在する」と、架空の経費計上ではないと反論。その上で、振込明細書に支出目的などの記載はなく、政治資金規正法上の「領収書」に当たらないため、岩手県選挙管理委員会の指導を仰いだ上で振込明細書の写しなどを提出したと説明した。

政治資金規正法は、領収書を入手できない支出について、明細書や支出目的を記載した書面を提出するよう求めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000524-san-pol

まるで増えるワカメちゃん(;´Д`)

関連コンテンツ ユニット



 - スポーツ, ニュース, ネット