選手が涙目で訴え…「誰のための五輪なのかもう一度考えて」

スポンサーリンク

U24堂安「これが選手達の意見です」 主将・吉田の五輪有観客“再考”求めた発言に賛同

スポンサーリンク

◇東京五輪男子サッカー代表国際親善試合 日本1―1スペイン(2021年7月17日 ノエスタ)

東京五輪出場する男子サッカー・U―24日本代表のMF堂安律(23=PSV)が18日、1―1で引き分けたU―24スペイン代表戦から一夜明け、自身のツイッターを更新。主将DF吉田麻也(32=サンプドリア)が前夜の試合後に五輪有観客“再考”を求めるコメントをしたことについて「昨日マヤくんが伝えてくれた事が選手達の意見です」とツイートした。

スポンサーリンク

吉田はスペイン戦後のインタビューで「絶対に怒られるな」と言いつつも、涙目で「誰のための五輪なのか、疑問が残る。もう一度、考えてほしい。検討してほしい」とコメント。新型コロナ禍で開催に尽力した人たちには「感謝している」と答え、「国民の税金をたくさん使って、その国民が見にいけない。選手たちも毎日、命を懸けて戦っている。その家族だって一緒に戦ってくれている。その人たちも見られないのはクエスチョンです」と批判覚悟でほぼ無観客となる東京五輪へ一石を投じた。

スポンサーリンク

これに対しネット上では「吉田麻也選手、言いにくいことをよくぞ言ってくれました」「勇気ある発言、素晴らしいです」など賛同の一方で、「何言ってんだとしか思えなかった」の声も。「プロ野球オールスターゲームとサッカー、この試合も観客入ってるのに。まったく意味が分からない」「吉田麻也を叩く意味がわからない」などの声もあった。

スポンサーリンク

この状況に堂安は「昨日マヤくんがオリンピック無観客について伝えてくれた事に被せてなんですが、これが選手達の意見です。僕達選手は観客のパワーを信じているし皆さんと共に喜びを分かち合いたい。ただもちろん僕達アスリートは今の難しい状況を理解しているつもりですし苦しい状況を改善させたい気持ちは同じです」とつづり、吉田の発言に“選手たち”が賛同していると明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9d1fd341e7ccca7002d5e1395ced6750cc1231

スポンサーリンク
sakamobi
sakamobi

そりゃ毎日あれだけスポーツに観客入れてこれはダメだって訳わからんわ😩😩😩

コメント